「2014年04月25日」の記事

4/23(水)に介護予防講座を担当させていただきました!

2014年4月25日 / 講座&講話

日時

2014年4月23日(水)

会場

山形県介護学習センター

参加者

受講生 24名

テーマ

介護予防講座【栄養チェック!あなたの栄養足りていますか?】

 

 3

 

DSC07196

 

 1、隠れ栄養失調失調チェック

 簡単にできる栄養失調チェックシートやカラダのチェックからご自身やご家族の栄養状態の確認をしていただきました。
 体重測定が大変な寝たきりの方でもできる方法をご紹介させていただきました。
 参加者さんの中にはチェックに当てはまってしまう方もおられ、対応などについて休憩中や終了後も熱心に質問をいただきました。

2、食事チェック
 普段の食事の栄養バランスをチェックシートを使って確認していただきました。ご参加くださった皆さんも食事の偏りを自分自身で確認して、修正するための方法を考えることができているようえした。

3、簡単にできる食べ方のコツ
 栄養計算をしながら毎日の食事をするのは大変です。今回は簡単にできるとっておきの食べ方のコツをご紹介させていただきました。
 すぐに取り入れられるように、レシピ案や買い物の目安量などもご紹介しました。

4、水分チェックについて
 これから気になる脱水症について、参加者さんの脱水チェックを交えて、予防法についてご紹介させていただきました。

 

 

さんかy

 

 

○認知症と物忘れの違いは?
⇒認知症は食事の食べる量が減ってしまう原因の一つになる要注意な症状です。栄養失調チェックの一つでご紹介した認知症についてのご質問をいただきました。
○自分はご飯をどのぐらい食べたらいいのですか?
⇒人によって食べたほうがいい量は異なります。今回の講座では一人一人にあった食べる量についてご紹介しました。
○栄養失調チェックの項目にひっかかったんですが、大丈夫ですか?
⇒カラダのチェックで栄養失調の「可能性あり!」となった方から個別にご質問をいただいたので、お身体を見せていただきながら、対応についてお話させていただきました。

 

などなど、その他にも「こんなメニューで大丈夫でしょうか?」と個人的な栄養バランスチェックについてのご相談をいただきました。

熱心な参加者の皆さんのおかげで、質問が絶えない実践的な講座にすることができました。

 

 

翌週の4/30(木)にも講座を担当させていただく予定です。

次回のテーマは『食のバリアフリー~体験!最新介護食』です。

 

介護食の試食などの体験盛りだくさんの講座を考えています。

山形県の方はどなたでもご参加いただけますので、お気軽にどうぞ。

 

詳しい内容、お申し込みやお問い合わせはコチラ⇒介護学習センターさん

 

毎回貴重な機会をいただき、当日もさまざまなご配慮をいただきました山形県介護学習センターの皆さまには感謝申し上げます。

東伊豆トラベルヘルパーセンターさんにお伺いしてきました!

2014年4月25日 / Break time~雑談コーナー~

 

ご高齢であっても、身体が不自由であっても、思い出のある地に行きたいとかお墓参りをしたいという想いは誰しもある筈です。

 

 izu1

そんな旅をサポートしてくれるのが、トラベルヘルパーさんです。

 

 

トラベルヘルパー協会の代表とお目に掛かる機会があり、

家族との思い出づくりはもちろんの事、関係性も良くなるというお話をお聞きしました。

 そして、先駆的に観光協会の協力も得ながらされている『東伊豆トラベルヘルパーセンター』さんにお邪魔して、代表の方に色々とお話しをお聞きしてきました!

 

 

旅先での食事の対応についてはもちろんですが、これまでの介護旅行でのエピソードを沢山お話しして下さいました。

今後、ゆにしあでもそんなご家族の思い出づくりを食の面からサポートしていければと思っています。

 

 

 

 

突然の申し出にも関わらず、東伊豆町観光協会 トラベルヘルパー部「トラベルヘルパー東伊豆」代表の吉間様、スタッフの皆様、対応有難うございました。

 

これをご縁にまた宜しくお願いします。

 

 

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る