カテゴリー「地域栄養支援事業」の記事

2/20(水)に山形市青野福寿会さんにて行われた、介護予防講座の講師を担当させていただきました。

2013年2月20日 / イベントレポート, 地域栄養支援事業, 講座&講話

平成25年2月20(水)に山形市の青野公民館にて行われた、たてやまなかま館(楯山コミュニティセンター)さん、楯山地区老人クラブ連合会青野福寿会さん、山形市長寿支援課の共催で行われた、介護予防の講座でお話をさせていただきました。

ご参加くださったのは、山形市の青野地区にお住いの80~90代の皆さま12名。最高齢は95歳で、皆さま雪の降りしきる寒い中、歩いてお越しくださいました!

 

テーマは「食を楽しみ若返ろう!~おからだチェックと食べ方のコツ」ということで、1時間ちょっとの時間、皆さまのお話しながら、体験いただきながら、楽しくお話させていただきました。

当初みなさん60~70代前半と思うほどツヤのある素敵なお肌をされており、私の方がいつまでも若くいるためのコツを教えていただいてきました!

 皆さん、あったかい優しい手をされていました♪

楽しくお話できる仲間がいるのも若さの秘訣かもしれませんね。

この度、このような機会をくださいました青野福寿会さん、たてやまなかま館さん、山形市長寿支援課の皆様に感謝申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

河北町の杉の下町内会さんにて健康講話をさせていただきました!

2012年2月6日 / 地域栄養支援事業

2月5日(日)に河北町の杉の下町内会さんにお伺いして参りました。 今回は『 生活習慣病を予防するための食事 』をテーマにお話しさせていただきました。 ご参加いただいたのはベテランの主婦の皆様。 食に関する知識や関心が非常に高く、 『 日常で使える情報を得たい! 』 という意欲が、ヒシヒシと伝わってきました。 質問も『こむら返りと食事は関係があるのですか?』など、食に関する知識や関心がある主婦ならはの目線でいただき、より身近な内容でのお話をさせていただくことができました。   今回このような機会を頂けたのも、管理栄養士の大先輩である田宮さん(左)のおかげです。 田宮さんは病院に勤務しながら、在宅療養者の方のご支援をされておられます。 病院や施設でご活躍されている管理栄養士さんのご協力は大変心強いです。   ご参加いただいた地域の皆様、このような機会をくださった田宮さんに感謝申し上げます。 ありがとうございます。                        

介護学習センター~高齢者の料理教室~レポート

2011年11月30日 / イベントレポート, 地域栄養支援事業

山形県介護学習センターで11月30日(水)に定期講習会である

「高齢者の料理教室」を担当しました!!

 

今回のテーマ「 塩分控えめのすすめ 」のレシピでした!

続きを読む»

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る