サポートCASE4

case4

01 食事状況の確認

illust2769_thumb ご自宅にお伺いして、今の食事の状況や食べたいものをお伺いしました。

病院での診断では、誤嚥性肺炎のため、まとまりの悪いものは禁止!

水分にはとろみ。やわらかいものやムース状のものならOKとの診断でした。

 

 case2

「昔から大好きだった“近所のお蕎麦屋さんの蕎麦がきを食べたい!”と言われるので、連れてってあげたいけど、食べられるかわからないし、どう対応したらいいか不安だから付いてきてほしい」とのこと。


 

 

02 下調べ

 ご家族に代わって、ご希望のお店にお伺いして事前にメニューの硬さやスペースなどを確認しました。

 

食べられない具もありましたが、とろみを付けたり、一口量を調整することで食べられるものがたくさんあったので、ご家族にご連絡し、お店が混雑する時間を避けて日程を調整しました。

 

 

03 外食への同行サポート

ご家族と一緒に、ご希望のお店にお伺いしました。

case4-1

とろみ調整剤を持参し、お茶や付けタレにとろみを付けて、お食事開始です!
ご家族と3人で食事をしながら、見守りもしっかり行います。
ご家族の頼んだ天ぷらそばの南瓜もやわらかく食べやすかったので、天つゆに浸してやわらかくして食べていただきました。
2年ぶりの外食に感激しておられました。

 

case2

「どんなものが必要か?どこに座ればいいのか?などが分かって安心しました。今度からは二人で来れます!」
とのことで、その後も何度か外食に行かれているそうです。
「また違う店に一緒に来てほしいです!」とお母さんもご家族も楽しみにされておられました。


 

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る