「2021年02月」の記事

2/26(金)におおそねケアセンター様にて食リハを行いました!

2021年2月27日 / イベントレポート, 食リハ

 

イベント名

食リハサポート

日時

令和元3年2月26日(金)14時~15時30分

会場

小規模多機能型居宅介護事業所おおそねケアセンターさま

参加者

ご利用者さま9名+試食のみ1名

スタッフさま4名

  食リハサポ1

 

 

今回のレシピはこちら

 

 

 

   ちょっぴり遅れてバレンタインにちなんだチョコスイーツです。

   今回も「開封する」「計る」「混ぜる」「割る」「折る」
     
   「敷く」「流す」「被せる」「押す」「裏返す」「切る」「刺す」
  
   「振るう」「絞る」「振りかける」

   などの様々な作業を、ご利用者様主体にて行って頂きました。

 

 

   細かな作業が沢山ある生地作り。

   割卵、バナナ潰し、計量など、分担しながらテキパキと

   作業をこなして下さいました。

 

 

 

  型に生地を流してバナナを敷き詰めます。

  2チームそれぞれの厚さのカットでしたが

  厚さは均一で丁寧な仕事ぶりが光りました。

  計ったようにぴったり綺麗に敷き詰められました。

 

 

 

  あとはじっくりと焼き上がりを待つだけ・・・

  フライパンを回して均等に火が入るように調整してくださるのは

  家でもお菓子を作っていたという男性利用者さま。

  焼きのポイントについて解説してくださるなど、

  経験とセンスが溢れていました。

  焼きあがったらカットして、それぞれトッピングに移ります。

 

 

 

  カットやトッピングも各チームで個性が出て、全く別の仕上がりに!

  どちらもケーキ屋さんに負けない

  素敵な逸品になりました!

 

 

 





 

  ● また楽しみにしています!

  ● おいしかったよ!まる!

  ● 結構でした!

 

 

  「今日は研究者が沢山いるな~」と感想が出るほど、

  ご利用者さまそれぞれがこだわりを話される機会が多く、

  活気あふれる賑やかな会となりました。

 

 

 

 

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、おおそねケアセンターさまならびに

参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。
 
ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。

ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。


⇒食リハサポートのご案内



2/25(木)に地域の居場所みんなこ家(え)さまにてプチ料理講話を担当しました!

2021年2月25日 / イベントレポート, 講座&講話

テーマ

~俺流・私流~今日をいい日にする♪暮らしのレシピ

主催者

特定非営利活動法人(NPO)法人まちづくりいいで さま

日時

2021年2月25日(木) 10:00~12:00

会場

地域の居場所みんなこ家(え)さま

参加者

地域の居場所みんなこ家(え) ご利用者さま 12名
特定非営利活動法人(NPO)法人まちづくりいいで 事務局さま 3名

 

 

   毎週木曜日に飯豊町のご高齢の方が集まる場
  
   「地域の居場所みんなこ家(え)」さまにお邪魔して

   1品で栄養満点の

   まるごと炊き込みご飯&まるごと和風チャウダーの2品を

   一緒に作りながら

   おからだチェックや元気を続ける食べ方のコツなどについて

   ご紹介させて頂きました。

 

 

  普段使わないというカット野菜や缶詰に皆さん興味深々!

  ただ開けて入れる便利アイテムを駆使して

  炊飯器とカセットコンロだけであっという間に2品が完成しました。

 

 

 

 

 

  ● 心までふくよかになれました♪

  ●  アサリの缶詰がいい味だしてるんだね~。

  ● 具が沢山でおいしいね~。

  ● 薄味だけどおいしいね!

  ● 見たことない料理でびっくりしたね。

  ● 冷凍庫に沢山トマトがあるからやってみよ!

         など・・・


  休憩の合間にもお体のお悩みについてご質問を頂きました。

  明るくパワフルな飯豊町の皆さん

  またお会い出来たら嬉しいです!

 

 

 

今回このような機会を頂きました、主催者さまには、この場を借りてお礼申し上げます。
このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、主催者さま、ならびに参加者様にご許可得まして掲載させていただきました。

ゆにしあでは、地域の交流会での「講話」「研修会」「料理教室」などを企画提案、講師派遣をさせて頂いております。
『体験』を取り入れた内容なので、いつもと違った楽しさがあると感想を頂いています!
地域向け講話のご案内

2/24(水)におおぞらケアセンター様にて食リハを行いました!

2021年2月24日 / イベントレポート, 食リハ

 

イベント名

食リハサポート

日時

令和元3年2月24日(水)14時~16時

会場

小規模多機能型居宅介護事業所おおぞらケアセンターさま

参加者

ご利用者さま12名+試食のみ2名

スタッフさま4名

  食リハサポ1

 

 

今回のレシピはこちら

 

 

 

   ちょっぴり遅れてバレンタインにちなんだチョコスイーツです。

   今回も「開封する」「計る」「混ぜる」「割る」「折る」
     
   「敷く」「流す」「被せる」「押す」「裏返す」「切る」「刺す」
  
   「振るう」「絞る」「振りかける」

    などの様々な作業を、ご利用者様主体にて行って頂きました。

 

 

   生地作りからスタート。

   開封、計量、割卵はお手の物!

   3グループともどんどん作業が進んでいきます。

   トッピング用のスライスバナナと生地に練り込む潰しバナナも

   スタンバイOK!

   粒を指で感じながら丁寧に潰してくださいました。

 

 

 

 

   型もアルミホイルを使って手作り。

   穴が開いたりと苦戦しながらもキレイな四角い型が完成!

   生地を流してバナナを敷き詰めで弱火でじっくりと焼いて行きます。

   焼き具合や時計と色合いを見ながら微妙な火力調整を続けてくだいました。

 

 

 

 

   裏返しもまな板やフライ返しを駆使して崩れることなく大成功!

   竹串で焼き加減を確認して完成!と思いきや・・・

   カットしてそれぞれのトッピング作業へ移ります。

 

 

 

 

   三角、角切り、カット無しなどそれぞれのイメージや好みに合わせて
  
   カットやトッピングをして完成です!

 

 

 

  ● 美味しかった~!うちのトースターでも出来るかしら?

  ● 卵をもう一個入れるともっとうまいかもな~(料理が得意な男性利用者さま)
 
  ● 6等分!?4等分でも食べられるわよ~

  ● きれい~お店のみたい♪

                            など

 

 

   終了後の担当職員さんとの振り返りでは、

   いつも以上に普段との違いを感じられたと嬉しい感想が沢山!
  
   コロナ禍にも負けないパワフルなご利用者さまと一生懸命なスタッフさんの

   熱い思いに話が尽きませんでした。

   「○○さんがこんなことで来てました!嬉しいですね!」

   「あの3人が協力して作業しているのを見て感動しました!」

   「○○さんの元気につられて○○さんと○○さんも積極的でしたね!」

   など・・・普段の生活では見えないご利用者さまの「出来る」を

   沢山見つけてくださり、喜びと感動に溢れた回となりました。

 

 

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、おおぞらケアセンターさまならびに

参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。
 
ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。

ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。


⇒食リハサポートのご案内



2/17(水)に小規模特別養護老人ホーム大曽根さまにて食リハを行いました!

2021年2月19日 / イベントレポート, 食リハ

イベント名

食リハサポート

日時

令和3年2月17日(水)14時~15時30分

会場

小規模特別養護老人ホーム大曾根さま うらら

参加者

ご利用者さま9名、スタッフさま3名

 

食リハサポ1

 

 

  まだまだ雪が降る2月ピッタリの冬のお菓子です。
 
  今回も「開封する」「計る」「混ぜる」「流す」「刺す」

  「しぼる」「のせる」「ふるう」 などの様々な作業を

  ご利用者様主体にて行って頂きました。

 

 

 

  初参加の男性のご利用者さまも説明を聞いて

  丁寧に作業をしてくださいました。

  マシュマロにチョコで目を書く作業も器用にこなされます。

 

 

 

  目の前で蒸気を上げてふっくらと蒸し上がった蒸しケーキ。
 
  トロトロのマシュマロと顔を書いたマシュマロでデコレーションして完成です!

  ミキサー食のおやつの混ぜ作業もトッピングもご自分たちの手でして頂きました。

 

 

 

  口数が少ない皆さま。
  
  あっという間にきれいに完食頂けたことが満足頂けた証拠かなと思っています。

  

 

 

 

このような機会をくださいました特別養護老人ホーム大曾根の皆さまは、

この場をお借りしてお礼申し上げます。 次回の食リハもよろしくお願いいたします。

 

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、特別養護老人ホーム大曾根様ならびに

参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。

 

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、

企画提案、講師派遣させて頂いております。

ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、

お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

2/9(火)に河北町健康づくり推進員養成研修会を担当しました!

2021年2月13日 / イベントレポート, 講座&講話

テーマ

今日を良い日にする♪暮らしのレシピ
~食べるロコモ予防&冬の元気レシピ~

主催者

河北町役場健康福祉課健康づくり推進室健康づくり係さま

日時

2021年2月9日(火) 13:30~14:30

会場

職業訓練センター 視聴覚室

参加者

河北町健康づくり推進員の方 18名
河北町役場健康福祉課健康づくり係 担当2名

 

 

 

 

kouzanaiyou

● ロコモ&おカラダチェック
● 食べ方のコツ
● 食リハ&冬レシピ

 

 

 

今回は、例年ですと一般住民の方にも参加呼びかけがあり
沢山の方々にお集まりいただく健康教室ですが、
コロナ感染予防により健康づくり推進員の方のみ対象にした講演会となりました。
ロコモティブシンドローム予防として、
既にロコモ予防の体操教室を終えられての
食事面での予防法についての勉強会でした。

 

※ロコモティブシンドロームとは、英語で移動することを表す「ロコモーション(locomotion)」、
移動するための能力があることを表す「ロコモティブ(locomotive)」からつくった言葉で、
移動するための能力が不足したり、衰えたりした状態を指します。
ロコモとはその略称です。

 

感染予防対策を行なった中での開催ですので、
いつもと違ってとても静かな状況でお話をさせて頂きました。
隣同士の距離も離れているので、会話もままならずではありますが、
ファッションチェックや自己チェックをしながら
体験も取り入れながら進めさせて頂きました。

 

「食べ方のコツ」では、沢山の栄養を効率よく
食事に取入れる事が出来る食材をお伝えしました。
日頃の買い物の際にちょっとした意識で、
食べたいものに加えて考えて
買い物をするようになってもらえるかなと思います。

 

●「食リハ(食事リハビリトレーニング)」については、
1日3度の食事の支度には、献立を考える事から始まり、
食材調達(買い物やお金の管理)、調理、飲食、片づけに至るまで
様々な工程が組み込まれています。
頭を使い、買い物や台所動作で身体も使うのですから、
この家事調理をいかに続けて行く事が自分自身の為に
大切なのだという事をお話ししました。
歳と共に出来なくなっていく中で、どこを工夫するとやり続けることが出来るのか
ヒントやポイントをお伝えしました。

 

●「冬のレシピ」紹介では 1品具沢山レシピや時短で、作った物が無駄にならないような
アレンジ方法をお話ししました。
調味料も少なくて済み、残り物を組み合わせて別のおかずになるような
手間をかけずとも見栄えもする、そんなレシピ数点でした。

 

 

 

● 寝る前の何時間位前までに食事を終えるようにすると良いんでしょうか?

● 夫がインスタント麵が好きなんですが、頻度はどの位が良いんでしょうか?

● ラーメン屋さんのラーメンとインスタントラーメンだったら店の方が良いんでしょうか?

● とても分かりやすい話でした。

● 聞きやすくて理解しやすかったです。

● あっという間の時間でした。

など・・・

 

質問に対しては、講話時間の中で応対させて頂きました。

直接、対話をすることが中々出来ない中でしたが、
帰り際に声を掛けて頂きました。
天気も雪の影響で道路状況が悪い中ではありましたが、
足を運んで頂いた皆さま有難うございました。

 

 

今回このような機会を頂きました、河北町役場健康福祉課健康づくり推進室健康づくり係のみなさまには、この場を借りてお礼申し上げます。
このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、河北町役場健康福祉課健康づくり推進室健康づくり係のみなさま、ならびに参加者様にご許可得まして掲載させていただきました。

ゆにしあでは、地域の交流会での「講話」「研修会」「料理教室」などを企画提案、講師派遣をさせて頂いております。
『体験』を取り入れた内容なので、いつもと違った楽しさがあると感想を頂いています!
地域向け講話のご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る