自治体の方向け講座案内

kigyou1

32
ゆにしあは、療養者の状態に合わせた食介護方法を医療・介護の専門職や介護者家族が身につけることによって、療養者の健康状態の維持・向上と、家族の介護負担を軽減し、在宅介護を無理なく継続できる仕組みづくりを目指しています。なんとなくとろみを付ける・・・食べにくそうだから刻む・・・という曖昧な対応から、飲み込む機能を理解して適切な介助や調理ができる専門職の養成をお手伝いします。

 

老人ホーム・病院・保健所・在宅訪問・給食委託会社など、幅広い経験を持つ管理栄養士などの国家資格を持つ講師がカリキュラム作成~実習・座学まですべてを担当します。
既存のテキストにはない、食事に関する実践的内容をまとめたオリジナルの資料をご用意できます。療養者家族支援を基に作られたオリジナルレシピ付きの資料は参加された方に好評です。
単なる座学ではなく、
飲み込めない体験や体のチェック、
サンプル用意など触って食べて行うので、ご高齢の方や料理が苦手な方でも安心してご参加いただける内容です。
1時間程度の講話~ 40 時間 講座まで受講者や内容・時間・ご予算などご要望に合わせてカリキュラム作成や講座準備を行います。

 

a

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る