高齢者施設向け食リハサポート導入のご提案

syokuriha


食リハサポ1


sapo


▼食リハサポートの様子はこちら


sanka
・自分の好きなように作ったものだからなお美味しい!
・どこかお店に行ったみたい!
・目の前で作れて、自分で作れて楽しい!
・意外な食材の組み合わせで楽しく、美味しかったです。
・次回も楽しみです。

sanka
・初めて参加された利用者さまも、楽しまれていたようでした。
・ミキサー食の方も、デコレーションなど参加できる作業があり、楽しそうに参加されてました。
・普段甘いものが苦手の方も美味しいと食べてらっしゃいました。
・毎回畑で採れたものなど、身近な季節の食材を使ったレシピを教えてもらえるのもいいです。
・【選ぶ】という工程でも、皆さんご自身の意思表示が出来ていて良かったです。

sanka
食リハを通して、スタッフの関わり方が変わってきました。単なる食事が意識次第でリハビリとなることを、具体的に示してもらえています。プログラムがない日もスタッフが自主的に準備をしたり、企画を考えてくれるようになりました。利用者もスタッフも徐々に参加型になってきたように思います。利用者が終始笑顔で取り組め、男性の方も気軽に楽しめています。

▼施設管理者さまのインタビューはこちら



syokuhrihabana-

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


カレンダー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。



TOPへ戻る