6月と9月に続き、河北町で今年度3回目、今年度最後となる「はじめての離乳食教室」が開催され、講師を担当させていただきました!
昨日から早くも雪が積もり、足元が悪い中での開催となりましたが、今回も生後2か月、3カ月、4カ月の赤ちゃんとそのママさん3組がご参加くださいました。

〇 離乳食の進め方
〇 離乳食の調理体験
〇 離乳食の試食と情報交換
講師が実際に行っていた家族の食事と一緒に用意できる「かんたん離乳食体験」やよく質問に挙がる卵の離乳の方法などを画像、イラスト、体験を交えてご紹介しました。
離乳食の進め方も変化しており、便利な道具や方法が続々登場しています。
講師も2児の母ですが、上の子の10年前以上前の方法と下の2年前に行っていた方法の違いをじっかんしており、経験を交えて、炊飯器、ハンドミキサー、離乳食管理アプリなどについてもご紹介しました。




-1-3.png)
● 冷凍したときはどの位の期間まで食べられますか?
● 薄めた麦茶とおかゆをあげるといいという情報を聞きましたが、どうですか?
● ミキサーはフードプロセッサーでもいいですか?
● ほうれん草の離乳食が大変だとネットで見ましたが、ハンドミキサーで作れますか?
● あまり調べていなかったので知らない情報ばかりで、とても参考になりました。
実際に始めるとわからないことも出てくると思うので、このような機会が沢山あればうれしいです。
など・・・
質問にはその場で回答させていただきました。
1時間の講座が終わったあとも残ってくださり、ハンドミキサーを触って使い方などについて熱心に質問してくださいました。実際にハンドミキサーを触ってあっという間にペーストにしたり、加減により粒を残した状態の中期の離乳食が作れることに驚いておられました。
赤ちゃんをあやしながらも真剣に耳を傾け、メモを取りながら聞いて下さったママさんの赤ちゃんへの溢れる愛情と熱心さに頭が下がります。
赤ちゃんたちもニコニコ笑顔を見せてくれました。
河北町の保健師さん手厚いサポートでママさん・パパさんたちも調理体験や試食をして頂けました。
これからスタート予定の離乳食が成長の楽しい1ページになるお手伝いになれば幸いです。
楽しかった今年度の離乳食教室も無事終了することができました。
お越しくださった皆さん、準備をお手伝いいただきました河北町こどもみらい課こども家庭センターの担当者さまに感謝申し上げます。
またこのような機会をいただけたら嬉しいです♪
今回このような機会を頂きました、主催者さまには、この場を借りてお礼申し上げます。
このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、主催者さま、ならびに参加者様にご許可得まして掲載させていただきました。
ゆにしあでは、地域交流会での「講話」「研修会」「料理教室」などを企画提案、講師派遣させていただいております。
ご要望やご予算に合わせて検討させていただきますので、お気軽にお問合せください。
⇒地域向け講話のご案内
