
いつまでも“おウチごはん”を楽しむための「食べ力チェックと今日から出来る食事の工夫」
◆ 食べ力チェック
◆ 食べ力に合わせた食事の工夫
◆ ゆにしあ食のススメ など・・・


訪問看護ステーションさんの紹介のあと、「噛みにくい」「飲み込みにくい」などのように、食事の食べにくさを感じるようになったとき、おうちで無理なく出来ることについて、食べ物や飲み物を実際に口にしていただきながら「飲み込めない」「食べにくい」体験を通じてご紹介させていただきました。
実際に介護してされている方も、ご自身が高齢で若いころと比べて食べにくさを感じられるようになってきたという方も、とても熱心に食い入るように耳を傾けて聞き入って下さった印象でした。
.png)
● 体験があり、ただ聞くよりも分かりやすい!
● マジで勉強になったし、本当に分かりやすい内容でした。あっという間でした!
● インスタグラムを早速フォローしました!
● 体験が多くてすごくよかったです。皆さんに体験してもらえたし、いい講演会でした。
■ 肉がどうしても食べ難いと思うんです・・何か工夫などはありますか?
■ 辛いものに関して、嚥下反射を良くする効果も期待されているようですが、実際に高齢の方に食事提供されて、これは・・・というようなものはありましたか?
■ 肉をやわらかくする商品が販売されていると紹介されました。そのような商品はどうでしょうか?
※ご質問については会場にて回答させていただきました。
スタッフの方に書道家の方がおられ、達筆の垂れ幕をご用意いただき、感謝感激でございました!
打合せ、体験の準備など、スタッフの皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
今回このような機会を頂きました、主催者さまには、この場を借りてお礼申し上げます。
このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、主催者さま、ならびに参加者様にご許可得まして掲載させていただきました。
ゆにしあでは、地域交流会での「講話」「研修会」「料理教室」などを企画提案、講師派遣させていただいております。
ご要望やご予算に合わせて検討させていただきますので、お気軽にお問合せください。
⇒地域向け講話のご案内
