寒さが深まってきたこの日。
寒い日には食べたくなる「さつまいも」を使った香ばしいおやつに挑戦いただきました。
今回のレシピはこちら

今回も「計る」「折る」「はがす」「潰す」「丸める」「広げる」「絞る」「折る」「置く」「裏返す」などの様々な作業をご利用者様主体にて行って頂きました。
はじめは熱々に蒸し上がったさつまいもを潰す作業スタート!各々ご自分の分のさつまいもをお皿にとっていただき、皮をむいてビニール袋に入れて手で滑らかになるまで潰します。お砂糖と牛乳を加えてなめらかなさつまいもペーストを作ったら、チーズも加えて好みの形に整えます。水に浸してやわらかくなったライスペーパーで包みます。
見慣れないライスペーパーに臆することなく、1度見本を見ただけでサクサクと作業が進んでいきました。




ライスペーパーでさつまいもマッシュを包んだら、バターでこんがりと焼き上げます。卓上コンロを使い目の前で自分好みに焼き上げていただきました。焼き上がりを何度も確かめながら納得行くまで焼き上げてくださいました。お部屋でお過ごしの方にはお部屋でさつまいもを潰す作業をしていただきました。初参加の方は普段はお部屋で過ごしていることが多いとのことでしたが、「手を汚さずに作れるなんてびっくり!」と見事な手際で皆さんと和気あいあい作っていただけました。






-16.png)
● うまいな~
● またきてけろな~
● もうひとつ食べられるね!
● 90歳になっておやつが作れると思わなかった。 など・・・
目が見えないから今回は難しいと思います。。。と話されていた方も食材や道具が目の前に届くと率先して作業をしてくださいました。料理のチカラを改めて感じる回となりました。
次回はいよいよ今年最後の食リハです。クリスマスにちなんだかわいいおやつを予定しています♪
このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、おおぞらケアセンターさまならびに 参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。 ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。 ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。 ⇒食リハサポートのご案内
