カテゴリー「メディア掲載情報」の記事

6/30(火)YBCさんのゲンキラジオぱんぱかぱーんに出演しました!

2020年7月1日 / メディア掲載情報

2020年6月30日(火)にYBC山形放送さんのゲンキラジオぱんぱかぱーんのラジオカーレポートのコーナーに出演し、新型コロナウイルスで自粛生活となっているシニアの方の生活の状況や食事や水分補給のポイントなどについてご紹介しました。

9/1発行の浄土出版さんの季刊誌【かるな】にインタビュー記事を掲載いただきます!

2015年8月4日 / メディア掲載情報

この度、浄土宗出版さんよりインタビュー取材をいただき、平成27年9月1日に発行される季刊誌『かるな』2015秋号の巻頭6ページの「この人を訪ねて」というコーナーに掲載いただくことになりました!

IMG_0930

今年の4月に岩手県北上市で開催された「東北介護のつどい」で担当させて頂いた講座の内容がとても印象に残ったと声をかけてくださった副住職さんからのご紹介でインタビューをいただくことになりました。

「かるな」は発行部数が8万部もありるそうで、過去の巻頭ページは、ゆるキャラでも知られる「みうらじゅんさん」なども登場しています。

東京の杉並区で担当させていただいた、シニアの為の食事セミナー【いつまでも家族みんなでおいしく食べよう】の講座にも同行いただき、講座の様子も取材していただきました。
担当者の方には、講座にもご参加頂き、シニアの体験もして頂きました。

 

「なんだか思っていた介護食のイメージが変わって、とても分かりやすい内容で面白かったです!」と嬉しい感想もいただきました。

 

インタビューは徳川家の菩提寺でもある芝公園にある「増上寺」に場所を移して行われました。
ライターさんは、とても落ち着きのあるベテランさんで緊張していた私でしたが、話術にはまっていたのでしょうか。
ゆにしあの活動開始のきっかけにとどまらず、活動の根源的な域にまで話が及んだ気がします。
幾度となく仮説を立てて検証した事、訪問して分かった現実、訪問先での数々の出会い、いつも立ちはだかる壁。
そして、現在のサポート「食の自立支援」に至るまでの経緯が、この「かるな」を読んで頂けますと、よくわかると思います。


インタビュー後は、苦手な写真撮影。
笑い方が不自然で幾度となく撮り直しをしていただきました。
仕上がりを見たらとても自然な表情だと好評です。プロの腕に脱帽です。
ぜひそんな写真もご覧いただけたら嬉しいです。

IMG_0931

 

ご担当者様には、帰りの心配も頂きまして本当に温かいお気遣いを有難うございます。


※季刊誌「かるな」
あなたとお寺をむすぶふれあいマガジン. 仏教入門者向けの話題が満載で、全世代向けの新しい季刊教化施本。 
http://press.jodo.or.jp/future/karuna.html

書店では購入が出来ませんが、直接、お問い合わせを頂ければ、送料込で一部640円でお送り頂けるそうです。
ご興味ある方は、是非、お問い合わせくださいませ。

浄土宗文化局
東京都港区芝公園4-7-4
Tel:03-3436-3700
http://press.jodo.or.jp


最後に、このような機会をいただきました【浄土宗文化局】の皆さま、カメラマンさん、ライターさん、ご縁をつないで下さった伊藤竜信様にこの場を借りてお礼申し上げます。
 
ゆにしあでは、シニアの方や一般の方を対象とした「講演」「体験講座」「料理教室」「介護予防講座」などを企画提案、講師派遣やコラム、レシピ提供などの『執筆』もさせていただいております。
ご要望やご予算に合わせて検討させていただきますので、お気軽にお問合せください。

【NHK きょうの料理】発売とテレビ出演のお知らせ

2014年12月19日 / お知らせ‼, メディア掲載情報

1平成26年12月21日(日)発売のNHKさんの【きょうの料理】 1月号と1月の放送分に、当法人の代表理事である池田百合子が登場します!

テキストでは、「達人たちの鍋レシピ」の特集として、全8ページにわたって、シニアも一緒に楽しめるメニューや料理のコツが掲載されています。

テキストは平成26年12月21日(日)発売、放送は再放送を含め全4回です。みなさん、ぜひご覧ください。

<放送日>
1月7日(水)午後9時~
再放送1月8(木)午前11時~
再放送1月28日(水)午後9時~
再放送1月29(木)午前11時~


2 3

お問い合わせはコチラ

山形の情報誌【ZERO★23】 9月号に掲載されました!

2014年8月28日 / メディア掲載情報

山形の情報雑誌【ZERO★23】 09月号に当法人の宗片のインタビュー記事が掲載されました!

今回はお肉特集ということで、お肉に関しての疑問に宗片が答えております。

 

宗片のインタービュー記事と一緒に、山形県内のおいしいお肉料理が食べられるお店の情報がたくさん掲載されていますよ!

ステーキ、焼き肉など、夏バテを吹き飛ばしてくれそうな肉料理。ただし、食べ過ぎは要注意!!!宗片の話が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

        foodpic5317074 foodpic5317087

 

【ZERO★23】 は山形県内のコンビニ、本屋、スーパーマーケットなど各種施設で販売されています。

ぜひご覧ください!

大東建託「いい暮らしナビ」にご紹介していただくことになりました!

2014年5月26日 / お知らせ‼, メディア掲載情報

大東建託さんの「いい暮らしナビ」山形版の”学ぶ”のページにて、ゆにしあをご紹介いただくことになりました。

 

ゆにしあの掲載ページはこちら!

ぜひご覧ください。

携帯・スマホ版はこちら→ 

クックパッドの「健康レシピ」としてご紹介いただくことになりました!

2014年5月22日 / メディア掲載情報

IMGP0066

ゆにしあのレシピがクックパッドの管理栄養士さんの目に留まったとのことで、「健康レシピ」としてご紹介いただくことになりました!

ゆにしあでは、お年寄りからお子さんまで家族みんなが楽しめる新感覚介護食【家族だんらんレシピ】をご紹介しています。

最近はクックパッドにも投稿していたのですが、栄養バランスが生活習慣病のシニアの方の食事に適しているとして、「健康レシピ」としてもご紹介いただけることになりました!

 

 

ご紹介いただいた「健康レシピ」はこちら!

ぜひご覧ください。

 

2/28(金)山形新聞さんの鶴岡ミニコミ3月号に【郷土料理の介護食講座】の様子を掲載いただきました!

2014年3月4日 / メディア掲載情報

140228山新鶴岡ミニコミ

平成26年2月28日に山形新聞さんの鶴岡ミニコミに2/12(水)に鶴岡食文化センターにて開催された調理スタッフさんを対象とした、

鶴岡の郷土料理を使った介護食教室の様子をご紹介いただきました。


講座の様子はコチラからご覧頂けます!

 

教室の様子からご紹介したレシピの一部をご紹介いただいています。

 


鶴岡市の皆さま限定ですが、ご覧いただけると嬉しいです。

素敵な記事を書いてくださいました記者さん、記事を掲載いただきました山形新聞さんに感謝申し上げます。

DSC07028

 

「みんながはっぴい-更年期障害を乗り切ろう-」の冊子で食べ方のコツと簡単にできるレシピをご紹介させていただきました!

2014年3月4日 / お知らせ‼, メディア掲載情報

平成25年山形県男女共同参画推進県民企画事業として開催された講座

「パートナーと学ぶ健康講座~更年期障がいを支え合おう~」

を基に作成された冊子「みんながはっぴい-更年期障害を乗り切ろう-」の中で、”更年期障がいをおいしく乗り切ろう!”というテーマで、食べ方のコツや簡単にできるレシピについてを担当させていただきました。

 

DSC07029

「更年期障害についてのあれこれ」

「元気に見えるポイントメイク」などの役立ち情報満載の冊子です。
ぜひご活用いただければ嬉しいです。

素敵な機会をくださいました「女性=健康Yamagata」の皆さまに感謝申し上げます。

冊子についてのお問合せは

「女性=健康Yamagata」までお問い合わせください。

⇒お問合せ先はコチラ

 

12/18(水)三菱UFJリサーチ&コンサルティングさん編「2014年日本はこうなる」に掲載されました!

2013年12月18日 / メディア掲載情報

三菱UFJリサーチ&コンサルティングさん編の「2014年日本はこうなる」のソーシャルビジネスについての章で当団体のことをちょっぴりご紹介いただいています。


地方での小さい小さい活動にも関わらず、関心を持ち、取り上げてくださった担当者さんに心より、感謝申し上げます。

 

DSC06693 (1)

12/15(日)のスミセイさわやか介護セミナーについての記事を掲載いただきました!

2013年12月16日 / お知らせ‼, メディア掲載情報

平成25年12月15日(日)の山形新聞さんで、11/17(日)に開催、ゆにしあの秋葉が講師を務めさせて頂いた「スミセイさわやか介護セミナー」の記事が掲載されました。
食に関する介護について、自宅での介護の現状や今増えている「食べられない・飲み込めない障害」の体験やチェック、食べやすくするための工夫などについての講話内容を掲載いただきました
ぜひ、ご覧ください。

 

Scan

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る