「2019年05月22日」の記事

5/21(火)おおぞらケアセンター様にて食リハサポートを行いました!

2019年5月22日 / イベントレポート, 食リハ

 

イベント名

食リハサポート

日時

令和元年5月21日(火)13:50~16:00

会場

おおぞらケアセンター デイルーム

参加者

ご利用者さま9名+試食のみ1名、スタッフさま4名

  食リハサポ1

 

 

令和元年5月21(火)に、小規模多機能型居宅介護事業所おおぞらケアセンターさまにて、ゆにしあの【食リハサポート】の第55回を行いました。

 

第55回目のレシピはこちら

 

無題

 

 

令和初開催の食リハ。
新緑の季節にピッタリの新茶香るレシピです。

 

今回も「開封する」「計る」「砕く」「混ぜる」「揉む」「加える」「押す」
「練る」「広げる」「包む」「ねじる」「開く」「まぶす」「並べる」

などの様々な作業をご利用者様主体にて行って頂きました。

 

開始前にお配り頂いていた説明書を読み込んで準備万端のご利用者様。
書く材料を細かく砕く作業から開始です。
それぞれが各材料を担当し、丁寧にめん棒で叩いて頂きました。
DSCN8540 DSCN8543
DSCN8545 DSCN8546

 

クリームチーズの計量もバッチリ。
いよいよチョコレートやチーズを溶かしていきます。
IHコンロも使いこなし
お隣やお向かいの方と相談・協力しながら
どんどん作業が進みます。

DSCN8549 DSCN8551 DSCN8555
DSCN8556 DSCN8561 DSCN8559

 

抹茶を加えて生地が完成!
2グループで作りましたが
クルミやフレークの潰し加減や抹茶の入れ具合で全く違った食感や味に仕上がりました!

DSCN8560 DSCN8565

 

丸めて粉糖をまぶして完成です。
一度見本を見せると分量を一目で把握し
いろんな大きさのスプーンを使っても同じ大きさに仕上がるのはさすがです!
どんどん出来ていく様子は
婦人会での共同作業のようした(笑)

DSCN8569 DSCN8572 DSCN8580

 

お菓子屋さんも顔負けの仕上がりに!
しっとりほろほろの食感と濃厚な味にあっという間に完食頂きました。

DSCN8575 DSCN8583 DSCN8584
DSCN8586 DSCN8587 DSCN8589

 

 

体調不良で朝から食事が摂れていないミキサー食の方に替わり
作業を終えられたご利用者様がミキサー食の方の抹茶のティラミスを作ってくださいました。
「甘くない!」というご利用者様の2度の厳しい味見をクリアして仕上がったティラミス。
本日全く食べられなかったというミキサー食のご利用者様も
パクパクとスムーズにスプーンが進みました。
綺麗な仕上がりもさすが!
写真を取り損ねてしまいお見せ出来ないのが残念です。

DSCN8564

 

 

参加者さまからの感想(吹出)

 

〇 クルミと抹茶が聞いていておいしいわ~
〇 楽しかった!次が楽しみです!

など

 

 

名称未設定15

〇 今までは消極的で声がけしても断られていた方が、
 前回ぐらいからとても積極的になり、今日も事前の声がけで
 始まる前から目をキラキラさせていました。
 張りきって参加くださった姿が嬉しかったです。

 

〇 1つだけ食べて職員に下さった方の対応で先生に言われた通りに
 一度受け取り、お皿に移してもう一度お渡ししたら食べて頂けました。
 一度ありがたく受け取ってからの対応は勉強になりました。
 普段のケアでも試してみたいと思いました。

 

〇 始めは拒否的で心配していた方も始まると張り切って参加下さいました。
 目が見えないのに説明書を出してしまったことが行けなかったんですね。
 始まる前の関わり方の工夫も話していて分かりました。

 

〇 毎回ほとんど手を出さないご利用者様のことを心配していました。
 食べる時に笑顔で食べてくださったこと、開催中も同席してみてくださっている
 のもその方の参加のスタイルで良いんだと安心しました。
 カラオケも心で歌っていると言ってくださっていたので、
 無理強いせず、その人の参加のスタイルを探していきたいです。

など

 

 

今回も職員みなさまのサポートのおかげで、怪我もなく安全に食リハを実施できました。
振り返りでは新たな担当者様が加わり、沢山の気付きや意見が出ました。
ご利用者様思いの職員さんだからこそだと嬉しくなりました。

ありがとうございました。

このような機会をくださいましたおおぞらケアセンターさまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。
次回の食リハもよろしくお願いいたします。

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、おおぞらケアセンター様ならびに参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。
ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る