3/7(金)に小規模特別養護老人ホーム大曽根さまにて食リハを行いました!
イベント名 |
食リハサポート |
日時 |
令和7年3月7日(金)14時~15時30分 |
会場 |
小規模特別養護老人ホーム大曾根さま ひなた |
参加者 |
ご利用者さま5名 試食のみ4名 スタッフさま2名 |
今回のレシピはこちら

桃の節句にちなんだ春らしい和菓子です。 今回も「割る」「切る」「注ぐ」「混ぜる」「流す」「のばす」 「絞る」「折る」「包む」「のせる」「巻く」「移す」 などの様々な作業をご利用者様主体にて行って頂きました。 入居されたばかりの初参加の方もおられました。
いちごのヘタ取りは包丁を使い 果肉がほぼ残らないように丁寧に切って頂き 器用さに驚くばかりでした。 生地作りも割卵、計量、攪拌と細かな作業も全てご利用者様の手で。 お久しぶりの割卵作業にドキドキされながらも 黄身が崩れずに綺麗に割って頂けました!
仕上げはもちろんご自分の手で。 生地にこしあんを絞り 大ぶりのいちごをのせて包んで頂きました。 細切りにした千代紙で襟を付けたら完成です! 千代紙の細切りも時間をかけて最後まで切ってくださいました。 「お雛様!」とモチーフにも気付いて頂けました。
.png)
● おいしい~ ● 欲張って沢山あんこをいれたら千代紙が足りなくなっちゃった(笑) ● お雛様なら食べられないわ~ など・・・ お雛さまの形に大笑いしてくださる方もおられました。
このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、小規模特別養護老人ホーム大曽根さまならびに 参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。 ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。 ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。 ⇒食リハサポートのご案内