「2017年06月25日」の記事

6/21(水)山形市で生涯現役バリバリ講座を担当しました!

2017年6月25日 / 講座&講話

講座名

平成29年度第一回南沼原発 生涯現役バリバリ講座

テーマ

健康は毎日の食事から
毎日の体調が変わる!?~食トレ&元気レシピ~

主催者

南沼原地域包括支援センターさま

日時

平成29年6月21日(水)13:30-14:30

会場

南沼原コミュニティセンター

参加者

南沼原地区住民ほか 44人+業者さんが14人

当日は参加したいという方が同会場で他の行事と重なり、参加が出来なくて残念という状況のようでした。
終わり頃に「今からでも聞きたい!」と駆けつけてくださった方もおられました。

IMG_5003

名称未設定

●おカラダチェック
●食べ方のコツ
●食トレのススメ など・・・

「自分のことは自分でやり続けたい!」という”自活”の大切さについては、皆さん深くうなずきながら聞き入ってくださっていました。
自分自身のおカラダのチェックでは、
「私は大丈夫か?」
「俺はどうだ?」
「俺、スカスカかな?」
「私、指が回らない!いいの?」など・・・
隣同士や周りの方で確認しあいながら大盛り上がりでした。!

IMG_5005

食べ方のコツでは、会場から「小魚」「豆」などご紹介した●●●食に当てはまる食材のアイデアがたくさん出てきました!
丸ごとレシピでは、「流水麺」を美味しく食べる秘密には、皆さん「へえ~~」を連発!
「これならできそう!」
「知らなかった!」
「ついつい麺だけになっちゃうし!」など
たくさんの感想が上がりました。

ゆにしあの【食の自活サポート】に関してもとても興味を持っていただき、
「どうやって利用できるの?」
「利用料金は500円だけ?山形市の補助ってなに?」
など、たくさんの質問が上がりました。

健康寿命についてのも
「どうして長野県が1位なのか?」
「山形県はダメなの?」
などの質問が積極的に上がるなど、大盛り上がりの会となりました。
ご質問については会場にてお答えし、納得頂けました。

皆さん、やる気が更にパワーアップして帰って行かれました!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

なお、このレポートでご紹介させて頂いている画像に関しては、主催者さま、ならびに参加者様にご許可得まして掲載させていただきました。

最後に、このような機会をいただきました主催者さまには、この場を借りてお礼申し上げます。
当日も丁寧にご準備いただき、ありがとうございました。


ゆにしあでは、地域交流会での「講話」「研修会」「料理教室」などを企画提案、講師派遣させていただいております。
ご要望やご予算に合わせて検討させていただきますので、お気軽にお問合せください。
地域向け講話のご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る