「2017年05月」の記事

5/30(火)おおぞらケアセンター様にて食リハを行いました!

2017年5月30日 / 食リハ

 

イベント名

食リハサポート

日時

平成29年5月30日(火)13:50~16:30

会場

おおぞらケアセンター デイルーム

参加者

ご利用者さま12名、スタッフさま9名

 

食リハサポ1

 

 

平成29年5月30日(火)に、小規模多機能型居宅介護事業所おおぞらケアセンターさまにて、ゆにしあの【食リハサポート】の第33回を行いました。

今回は作っていただいたメニューはこちら!

 

無題

 

5感をフル活用する食リハ。
「開封する」「計量する」「混ぜる」「絞る」「切る」「塗る」「乗せる」「裏返す」「包む」などたくさんの作業をご利用者様主体で行って頂きました。

今回は火を使わないシンプルなレシピにしましたが、それぞれが思い思いに盛り付けができるように、トッピングや器を数種類ご用意頂き、全員が全く異なる【私のいちごショートケーキ】に仕上げて頂けました!

 

DSCN6057DSCN6059DSCN6062DSCN6066DSCN6067DSCN6068DSCN6069DSCN6070

 

参加者様は長年主婦をされて来られた方、料理人や和菓子職人さんなどもおられます。
生クリームを泡立てたり、いちごやカステラを思い思いに切り、盛り付けしていただきました。
フィルムやアルミカップを使うことで、プロのような仕上がりに!

 

DSCN6086DSCN6088DSCN6084DSCN6083DSCN6081DSCN6077DSCN6078DSCN6075DSCN6074DSCN6073DSCN6072

 

ご利用者さまのお声

〇 生クリーム大好き!こんなに生クリームたっぷりのケーキを食べたのは初めてです♪

〇 昔お菓子作りを小学生に教えたことがあったんだ。ここにも苺を置けばよかったな。

〇 また来てください!

などなど・・・

 

 

名称未設定1

〇 普段はすべて介助で食べられる方も、自分でスプーンを持って全部食べていてビックリしました。

〇 今日は楽しそうな声や笑い声が絶えず聞こえてきました。

〇 初めての参加者様でいつもは食後すぐに移動してしまうのですが、すべての作業を一緒にされ、
 落ち着いて座っていたので、驚きました。

〇 いつもは遠慮がちのご利用者様がすぐにイメージを付けて、どんどん作業していました。

 

など・・・

 

今回は事前に盛り付けのバリエーションの例を写真でお見せしてから始めましたが、例をはるかに上回る発想力でケーキ屋さんのような素敵な仕上がりになりました。

 

今回も担当者の方には丁寧にご準備いただき、スタッフの皆さんがしっかりフォローくださったので、怪我もなく安全に食リハを実施できました。
担当者様の努力とそれを支えるスタッフさんのおかげで、楽しい雰囲気の中で食リハを行うことができました。
おおぞらケアセンターのスタッフのみなさま、ありがとうございました。

今回もこのような機会をくださいましたおおぞらケアセンターさまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、おおぞらケアセンター様ならびに参加者様にご許可を得まして掲載させて頂きました。

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。
ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

5/23(火)おおそねケアセンター様にて食リハサポートを行いました。

2017年5月24日 / 食リハ

 

イベント名

食リハサポート

日時

平成29年5月23日(水)14時~16時

会場

小規模多機能型居宅介護事業所おおそねケアセンターさま

参加者

ご利用者さま8名+試食のみ1名、スタッフさま3名

 

食リハサポ1

 

平成29年5月23日(水)に、小規模多機能型居宅介護事業所おおそねケアセンターさまにて、ゆにしあの【食リハサポート】の第21回目を行いました。
今回は作っていただいたメニューはこちら!

 

無題

 今回は新茶の季節ということで、初夏の味わい新茶を楽しむ!新茶のケーキに挑戦頂きました。

 

5感をフル活用する食リハ。
「開封する」「計量する」「混ぜる」「絞る」「切る」「塗る」「乗せる」「裏返す」「包む」などたくさんの作業をご利用者様主体で行って頂きました。

今回は火を使わないシンプルなレシピにしましたが、それぞれが思い思いに盛り付けができるように、トッピングや皿も数種類用意し、全員が全く異なる【私のケーキ】に仕上げて頂けました!

DSCN6037 DSCN6038 DSCN6040 DSCN6041 DSCN6042

 

切り方も四角や三角にしたり・・・「三角の方が大きく見えるから!」などそれぞれのこだわりで切り方をお決めになりました。

「できない~」という消極的な方には無理に勧めませんが、1度断られても作業の度に楽しいことをお伝えしながらお勧めすると2回に1回は作業をしてくださいました。

個人作業ということもあり、男性も積極的に自信を持ってご参加くださり、男らしく手早くシンプルな仕上がりになりました。

DSCN6047 DSCN6048 DSCN6045 DSCN6046DSCN6051 DSCN6052DSCN6049

 

大きいカステラをご用意したので「食べきれるかな?」と心配になりましたが、心配は無用だったようで、皆さんペロリと食べてくださいました(笑)

 

ご利用者さまのお声

○ 美味しいです!

○ クリームがさっぱりしていておいしい!

○ 食べるのがもったいない~。

○ また来てください!

など

 

 

名称未設定1

○ 今日は男性陣が特に満足げでした。

○ 体調不良の方で今回は参加できませんでしたが、始まる前には席について参加の気持ちが見られました。普段は食欲がないのですが、試食としてお持ちしたら全部食べられました。

 

 

など

 

今回も職員の皆さんがしっかりフォローくださったので、怪我もなく安全に食リハを実施できました。

ありがとうございました。

このような機会をくださいましたおおそねケアセンターさまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。
6月の食リハもよろしくお願いいたします。

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、おおそねケアセンター様ならびに参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。
ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

5/9(火)特別養護老人ホーム大曾根様にて食リハを行いました!

2017年5月10日 / 食リハ

イベント名

食リハサポート

日時

平成29年5月9日(火)14時~16時

会場

小規模特別養護老人ホーム大曾根さま うらら

参加者

ご利用者さま13名、スタッフさま3名

 

食リハサポ1

 

平成29年5月9日(火)に特別養護老人ホーム大曾根様にて食リハサポートの第21回目を開催しました。
入居者様全員にご参加いただけるように、2グループにわけての開催いただいております。
第21回のメニューはこちら

 

無題

 

参加者様は普段は「常食」「キザミ食」「ミキサー食」などそれぞれのお食事を召し上がっておられます。
「見学」となってしまいがちなキザミ食やミキサー食を食べられている方やこれまで料理をしてこなかった男性などにも、しっかりとご参加頂けるのが、ゆにしあの食リハサポートの自慢ポイントです!

参加者様の「できること」「食べる力」に合わせて、調理工程や仕上がりを工夫しているため、皆さんに楽しく!そしておいしく!を体験頂けます。
今回は、「はさみで切る」「開封する」「もむ」「混ぜる」「注ぐ」「並べる」「計る」「切る」「平らにする」「ふりかける」など、沢山の作業をご利用者様主体で行っていただきました。

チーズクリームを作る作業は袋を使って揉むことで、手に麻痺がある方、車いすの方にも一緒に作業をしていただけました。
ひんやりと冷たい触感に驚きながらも、掛け声に合わせて手を握ったり、指先で丁寧にチーズを潰すなど、様々なオリジナルの練り方を考え、実践くださいました。

DSCN6009 DSCN6015

DSCN6019 DSCN6011

計量スプーンではちみつを計ったり、カステラや苺を切ったり、コーヒーを作ったりなど、火を全く使わないでもたくさんの作業があり、役割分担や協力をしながら1時間ほど集中して作業をしてくださいました。

盛り付けの際には「苺を1つ大きいのを残しておけばよかった!」「苺は切り口が見える方と見えない方を交互に並べればよかった~。」と作業をしながらもアイデアがどんどん湧いてきているようでした。

 

DSCN6014 DSCN6021 DSCN6025

DSCN6033 DSCN6030

 

ご利用者さまのお声

● チーズもはちみつも苺も大好きだから、おいしい!またお願いします。
● 次は作る前に絵を書いて、どう盛るかみんなで話合いたいです。

など・・・

皆さんあっという間に完食くださり、多くを語らなくてもおいしく楽しく食べて頂けたことが笑顔と空になった皿から伝わってきました。

 

名称未設定1

● これならユニットでもできそうですね!材料費も手頃だし、アレンジしてみたいです。
● 別ユニットで実施した際にも参加したのですが、同じメニューでも参加者さんによって全然違うんですね!

など

 

今回は母の日のイベントを兼ねて、試食中に女性のご利用者様へ素敵な手作りカードがプレゼントされました。
前日から打ち合わせのご連絡をわざわざ頂いたり、昼からプログラムに向けて席の移動やシュミレーションをしてくださるなど、職員さんの熱意で皆さんが更に楽しく活躍できた回になったと思います。

 

DSCN6034

 

このような機会をくださいました特別養護老人ホーム大曾根の皆さまは、この場をお借りしてお礼申し上げます。

6月の食リハもよろしくお願いいたします。

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、特別養護老人ホーム大曾根様ならびに参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。
ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る