「2018年06月9日」の記事

6/9(土)に大江町食生活改善推進協議会さまの研修会を担当しました!

2018年6月9日 / イベントレポート

 

テーマ

心もからだも若返りが止まらない!?
食べ物選びだけじゃない!?血管若返り生活のススメ

主催者

大江町食生活改善推進協議会さま

日時

2018年6月9日(土)10:00~13:00

会場

大江町保健センター

参加者

大江町食生活改善推進員さま 25名(30-70代の男女)
大江町食生活改善推進協議会 事務局さま 2名

 

平成30年6月9日(土)に、大江町保健センターにて開催された、「大江町食生活改善推進協議会」にて講話と調理実習を担当させていただきました。

DSCN7337


血管年齢を各自測定してスタート!
お若く出た方、年齢より高くてショックを受けた方など様々でした。
DSCN7336


kouzanaiyou

① 見えない老化の恐怖

高血糖・高脂血症・高血圧など血管の中で起こるリスク、ありがちな対策の失敗、頑張り食べ度チェックについてご紹介しました。

② 若返り生活【3つのポイント】

無理のない自分に優しい“丁寧な食事”を目指すきっかけづくりを目的として、生活全般を振り返るワークを体験頂き、「自分観察」「丸ごと食」「贅沢食べ」の3つのポイントをご紹介しました。

 DSCN7339 DSCN7338

 

 

調理実習ではご紹介したポイントを盛り込んだレシピを作って頂きました。

 

調理実習メニュー(点線)

●  大豆としらすの丸ごと梅しそご飯:炊飯器で炊くだけのおかず不要のレシピです。

●  わたしのまるごと手軽とっちょ:魚の紙包み焼きです。
                魚を数種類用意し、それぞれ各自で作り頂きました。

●  わたしのフローズンヨーグルト:好みに合わせて果物の選択や甘さの加減を各自で行います。
                栄養補給になるおやつです。

 

DSCN7344 DSCN7343 DSCN7345

 

 

参加者のみなさまからの感想・質問(吹出)

● 良いものを食べ過ぎているかもしれないということに気付きました。

● 紙で包むというのは考えもしませんでした。ホイル蒸しより良かったです。

● 簡単なレシピが良かったです。家でもやってみます。

● 私はタラで作りましたが、とっても美味しく出来ました。材料でアレンジができるのがいいですね。

● ご飯はしらすの生臭さもなくおいしかったです。

● 簡単な味付けなのに、うまみが合っておいしかったです。

● フローズンヨーグルトはとても簡単で良かったです。今度孫としてみたいです。

● 食べ方についても参考になりました。

などなど・・・

ご質問も
・オリーブオイルっていいの?
・ご飯は枝豆でもいいの?
・血管年齢が高く出たけど、若返ることはできるの?

などなど・・・ご紹介しきれないほど頂戴し、その場でご回答させて頂きました。

 

調理中や試食中、質問時間はもちろんのこと、終了後にもたくさんの感想や質問を頂きました。
アンケートも皆さんがびっしりと書いて下さっており、会長さんや大江町の管理栄養士さんがとても驚かれていました。
皆さんが楽しんでくださったおかげです。

DSCN7347 DSCN7346

 

このレポートでご紹介させて頂いている画像に関しては、主催者さま、ならびに参加者さまにご許可得まして掲載させていただきました。

今回このような貴重な機会を頂き、当日は準備からすべていろいろご配慮・お手伝いいただきました担当者さまには、この場を借りてお礼申し上げます。
ゆにしあでは、地域の交流会での「講話」「研修会」「料理教室」などを企画提案、講師派遣をさせて頂いております。

『体験』を取り入れた内容なので、いつもと違った楽しさがあると感想を頂いています!
地域向け講話のご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る