「2016年10月6日」の記事

10/3(月)おおそねケアセンター様にて食リハサポートを行いました!

2016年10月6日 / 食リハ

 

イベント名

食リハサポート

日時

平成28年10月3日(月)14時~16時

会場

小規模多機能型居宅介護事業所おおそねケアセンターさま

参加者

ご利用者さま9名+試食のみ1名、スタッフさま6名+実習生さん1名

 

食リハサポ1

 

平成28年10月3日(月)に、小規模多機能型居宅介護事業所おおそねケアセンターさまにて、ゆにしあの【食リハサポート】の第14回目を行いました。
今回は作っていただいたメニューはこちら!

五平餅タイトル


食リハでは「全ての工程を五感で感じていただくこと」を大切にしています。
10月に入り急に秋らしく涼しくなってきたので、久々にホットプレートを使ったアツアツおやつに挑戦頂きました!
もちろん、今回も目の前で参加者さん自身に焼いていただきました。

今回は米を研ぎ、炊飯するという事前準備もご利用者様にお手伝い頂きました。
その他にも、「潰す」「割りばしに刺す」「混ぜる」「塗る」「焼く」など沢山の作業をご利用者様主体で行って頂きました。

DSCN5247 DSCN5270

DSCN5259 DSCN5281

 

作るのが初めてでも、洋風デザートに比べてイメージが付きやすい料理であったため、スタッフ様にご利用者様が潰し方をお教えくださる場面もありました。手が不自由な方も最初から最後までご自分でお作りになり、楽しんで頂けたようでした。

実習生の方は最初は代わりして差し上げる場面がありましたが、スタッフさんが趣旨を説明してくださり、その後はご利用者様の見守りやフォローをしてくださいました。
ついつい「大変そうだから手伝ってあげたい!」「上手に作れなかったらかわいそう!」と優しい気持ちから代わりにして差し上げたくなってしまいますが、その気持ちをぐっと我慢して、出来ないことだけをお手伝いする、できることをもっと活かした支援がプログラムの最大の目的です。

餅に塗る甘味噌もお一人お一人が好みで選んだトッピングの完全オリジナルです!
ゴマ、くるみ、青のり、青じそ・・・全部乗せ!など様々です。
味噌を塗って焼くとフロアが美味しそうな香りに包まれました!

DSCN5288 DSCN5287 DSCN5291 DSCN5296 

出来上がりをじっくりと見て、スタッフさん一人ひとりに一口ずつご自分をお勧めされる方もおられ、食べるだけでなく、作る事や仕上がりに満足されていたようでした。

ミキサー食の方にはお粥ゼリーを使った団子ムースをご用意し、同じ味噌だれで五平餅の雰囲気を味わって頂きました。
ミキサー食があまり進まないという方も、おいしそうに食べてくだいました。

 

ご利用者さまのお声

○ おいしい!あと3つは食べられるな(笑)
○ おいしいから私のを食べてごらんなさい!
○ 今度は私がゆべしの作り方を教え上げますよ!
○ 明日も作りたいな~
○ 百合子先生(ゆにしあの講師)覚えましたよ!ありがとうございます。

 

名称未設定

○今回は手が不自由で作業や食べることが一部一緒にできなかった方も、最初から最後まで一緒に参加できてとても喜んでおられました。
○「五平餅!」とくしに刺したご飯を掲げて嬉しそうにされていました。
○実習生さんが初めはしてあげてしまっていましたが、途中で趣旨や関わり方を説明したところ、見守りや補助をしてくれました。
 良い機会に実習ができて、実習生さんにとってもラッキーだったと思います。
○4名ずつの2グループに自然となり、和やかで一体感がある会でした。
○周りの方の行動が気になる方も、食リハの時間は先生の補助を頑張られたりして作業に集中して落ち着いておられました。
 ご本人が関心を見つけられることをこれから探していきたいと思いました。
○ご利用者様それぞれが○○家流のゆべしを教えるような会もしたいな~と思いました。

など

沢山の気付きやこれからのケアのヒント、楽しいイベントのアイデアなどが生まれたようです!

今回も職員の皆さんがしっかりフォローくださったので、怪我もなく安全に食リハを実施できました。
ありがとうございました。

このような機会をくださいましたおおそねケアセンターさまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。
11月の食リハもよろしくお願いいたします。


このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、おおそねケアセンター様ならびに参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。
ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る