「2016年11月」の記事

11/16(水)おおそねケアセンターさまにて食リハサポートを行いました!

2016年11月23日 / 食リハ

 

イベント名

食リハサポート

日時

平成28年11月16日(水)14時~16時

会場

小規模多機能型居宅介護事業所おおそねケアセンターさま

参加者

ご利用者さま11名、スタッフさま4名

 

食リハサポ1

 

平成28年11月16日(水)に、小規模多機能型居宅介護事業所おおそねケアセンターさまにて、ゆにしあの【食リハサポート】の第15回目を行いました。
今回は作っていただいたメニューはこちら!

無題

食リハでは「全ての工程を五感で感じていただくこと」を大切にしています。
今回は旬のさつまいもを使ってのレシピです。
まるまると大きいさつまいもは切るのに力が必要ですが、道具の選択や下処理などの工夫で怪我のリスクを軽減しながらも、ご利用さままでで切って頂きました。手に麻痺がある方も周りの応援を受けながら、ゆっくりとでも確実に包丁に力を入れ、上手に切って頂けました!

DSCN5401 DSCN5402


その他、「水気を取る」「炒める」「まぶす」「選ぶ」など沢山の作業をお一人お一人にして頂きました。

手に麻痺があっても、最初から「できないよね!」と決めつけるのではなく、どうやったら火傷や怪我のリスクを減らして、楽しくご参加いただけるか?を、フォローに当たる職員さまにも常に考えながら準備や実施に当たって頂けるようにお声がけや促しを行っています。

 

DSCN5414 DSCN5409

今回も、作業の具合を見ながら、「フライ返しが良いか?」「自助箸が良いか?」など、職員様やご本人様と話し合いながら、使用する道具やセッティング位置を調整することで、諦めることなく全ての作業にご参加頂けました。
「何を使ったらいいですか?」など答えを求めるご質問が当たりやすのですが、その方の能力や体調、気分などによりベストチョイスは異なると思っています。また、ただ「作業がしやすくて楽しい♪」だけがベストチョイスではなく、「切りにくくて大変だったけど、最期までやれてよかった!」など大変さや苦労も考え方や関わり次第でベストチョイスにできると思っています。

DSCN5429 DSCN5426 DSCN5424

また、これまでは「作業が難しい」と職員様より試食のみの希望があった方への関わり方として、
「参加頂けないと考える理由」「得意な動作」「落ち着く環境」などについて、
打ち合わせの段階で職員さまに対して分析や仮説の立案頂く機会を持ち、一緒に検討を行いました。

今回は「混ぜて食べる」というご利用者様の食べる際の習慣を活かして、様々なトッピングをご用意して、
混ぜることで完成するレシピを専用にご用意することとし、実践頂きました。

DSCN5421


さらには、嬉しい出来事も!
これまでご利用されてからお部屋から出ることがなかったというご利用者様も、
試食はされませんでしたが、調理中最後まで輪に入って作業を見ながら談笑されておられました。

「料理を作れた!」だけでなく、
「リビングで一緒に楽しく過ごせるきっかけづくり」「食べる際の動作を増やしてリハビリ機会や刺激を増やす」など、
様々な嬉しい効果がどんどんと生まれていくのも食リハの魅力の一つです。

今回はそんな【料理を作る以外の嬉しい変化】がたくさん見えた回でした。

 

ご利用者さまのお声

○ りっぱなさつまいも!中もきれいでおいしそう!

○ 疲れました~。でもおいしいです!

○ どれもおいしくて決められないです。でも、やっぱり黒糖がおいしいですね。

○ ぜひ、明日もしてほしいぐらいです!また来てください~!

など

 

 

名称未設定

○ これまでお部屋から出られることがなかったご利用者さまが自ら「行ってみる」とおっしゃってくださり、
 最後まで楽しく輪に入ってお話していたことに驚き、とても嬉しく思いました。
 人前で物を食べることはされないので、試食をされずにお部屋に戻られましたが、
    とても良かったと思いました。

○ 同じ作業の繰り返しでも、皆さん根気良く最後までご自分達で作業ができていました。

○ 「黒糖味がおいしい!」などお勧めの味についての感想も聞けました。

○ 施設中がバターの良い香りに包まれて、小規模以外の方からも「何してるの?」と
  興味を持って頂けました。

○ これまでは試食だけだった方のトッピングをご用意頂いたので、これから食べて頂くのが楽しみです。

○ 次回は誕生会を兼ねてのプログラムを希望します!

など

 

 

沢山の気付きやこれからのケアのヒント、楽しいイベントのアイデアなどが生まれたようです!

今回も職員の皆さんがしっかりフォローくださったので、怪我もなく安全に食リハを実施できました。
ありがとうございました。

このような機会をくださいましたおおそねケアセンターさまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。
12月の食リハもよろしくお願いいたします。

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、おおそねケアセンター様ならびに参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。
ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

11/11(月)に特養大曾根様にて食リハサポートを行いました!

2016年11月15日 / 食リハ

 

イベント名

食リハサポート

日時

平成28年11月11日(月)14時~16時

会場

特別養護老人ホーム大曾根さま こもれび

参加者

ご利用者さま10名+試食のみ3名、スタッフさま4名

 

食リハサポ1

 

平成28年11月11日(金)に特別養護老人ホーム大曾根様にて食リハサポートの第15回目を開催しました。
入居者様全員にご参加いただけるように、2グループにわけての開催いただいております。
第15回のメニューはこちら

 

無題

 

 

今回の参加者様は普段は「常食」「キザミ食」「ミキサー食」などそれぞれのお食事を召し上がっておられます。
「見学」となってしまいがちなミキサー食の方にも、しっかりとご参加頂けるのが、ゆにしあの食リハサポートの自慢ポイントです!

参加者様の「できること」「食べる力」に合わせて、調理工程や仕上がりを工夫しているため、皆さんに楽しく!そしておいしく!を体験頂けます。
今回は、「押す」「握る」「揉む」「計る」「注ぐ」「泡立てる」「盛り付ける」など、沢山の作業をご利用者様主体で行っていただきました。

 

 DSCN5374

今回は蒸したてアツアツのかぼちゃを袋に入れて、布巾の上から揉み揉みと粒々がなくなるまでしっかりと潰していただきました。
固い牛乳パックの開封作業や材料の計量ももちろんご利用者さまにお願いします。

ジャムを入れる事で短時間で泡立つ裏ワザを使いつつ、生クリームも皆さんだけでホイップしていただきました。
「なんだか重くなってきたな~」と固まってきたことを感じながら混ぜられていました。

DSCN5378 DSCN5383 DSCN5384 DSCN5385

 

今回は「生クリームは袋に入れて絞りたい!」「私が混ぜるから入れて!」など、ご利用者さま自信が次の作業の目星を付けて、進んで作業してくださったり、作り方のアイデアを出してくださいました。

逆に袋でクリームを絞ることをお勧めすると「私はやったことないから、スプーンでいいです。」としなれた方法を自ら選ばれる方もおられました。

また、これまでは見ているだけで手を出そうとされなかった男性のご利用者さまも、目の前で見本をお見せすると笑顔でクリームを混ぜたり、ジャムを計量してくださり、こちらの方が「してくださった~」「上手です~」と思わず大きな声で喜んでしまいました(笑)

DSCN5386 DSCN5389

 

 

クリームの絞り方やカラメルソースの量などお好みでトッピングされ、「私だけの」プリンができました!

DSCN5392 DSCN5391 DSCN5394

 

ご利用者さまのお声1

●おいしかった!

●ほろ苦いのがおいしい!

●前回の白いの(レアチーズのことを覚えていてくださいました!)は甘かったもんね。
 今回のはおいしかった。

●面白かったです。今度はピザをしてください!

など

感想だけでなく、リクエストまで頂きました。

 

このような機会をくださいました特別養護老人ホーム大曾根の皆さまは、この場をお借りしてお礼申し上げます。

12月の食リハもよろしくお願いいたします。

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、特別養護老人ホーム大曾根様ならびに参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。
ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

10/31(月)ながすずの里さまの職員研修として食リハサポートを行いました!

2016年11月1日 / 食リハ

この度、新たに社会福祉法人みゆき会 地域密着型特別養護老人ホームながすずの里さまにて、職員研修としてゆにしあの【食リハサポート】を導入頂きました!

平成28年10月31日(月)に第1回目として、小規模多機能型居宅介護事業所「ながすず」さまのご利用者様と職員様を対象に実施しました。

イベント名

食リハサポート

日時

平成28年10月31日(月)13:30~16:00

会場

小規模多機能型居宅介護事業所「ながすず」さま

参加者

ご利用者さま12名+試食のみ2、スタッフさま4-5名+見学者様

 

食リハサポ1

 

記念すべき第1回目のメニューはこちら!

無題

 

小規模多機能型居宅介護事業所のご利用者さまのおやつとそのちょっと前の時間を使って、おやつ作りを行いました。

キレイで素敵なオープンキッチンがあるご施設で、普段もホットケーキを焼かれたりされているとのことでした。

今回は職員研修ということで、「精神疾患を持っている方にどう関わるのか?」「職員は見守るだけでいいの?声掛けはどうしたらよいの?」
と開始前の打ち合わせから熱心に質問が上がりました。

自己紹介を終えて、早速スタート!
はじめは・・・もちろん材料の開封からです。
いつもだと計量したり、混ぜたりと下準備は職員さんで!となりがちですが、ゆにしあの食リハは準備からももちろんご利用者様主体です。

DSCN5364

 

男性のご利用者さまも多くおられましたが、慎重に丁寧に混ぜたり、包丁を使って切って下さいました。
DSCN5368 DSCN5369

 

クリームを混ぜるボールが動いてしにくそう
そんなご利用者さまを見てそっとボールを支える優しい手・・・
この手もご利用者さまでした。
声掛けなどしなくても、困っていたら「手を貸す」はこれまでの長い人生経験で自然と身についているんです!

DSCN5367

 

 

材料を切ったり、チーズクリームを練ったりと順調に準備が進み、いよいよ盛り付け!
素敵なグラスをご用意いただき、気分はお菓子屋さん!?
みなさん思い思いに果物やカステラをトッピングしていきます。

DSCN5370

 

 

自分のお好みに合わせた私だけの秋のサンデーが完成です!

DSCN5371 DSCN5372

 

 

 

おいしい~と皆さんご自分の具材選びや盛り付けにも大満足されておられました。
あまりの出来栄えの良さに「人形の脇に飾っておきたい~」と飾り棚のそばに持ってきてくださる方も。
「いたましい~(もったいない~)」となかなか食べられないお姿もちらほら見られましたよ。

 

DSCN5373

 

 

名称未設定

○ ご利用者さま同士が支え合っている姿を見て、とてもほほえましく、素直に嬉しくなりました。

○ 手伝ってしまわないようにぐっと我慢していました。包丁づかいなどハラハラしましたが、皆さん出来ていました。
 時間をかけるとできるということがわかり、いつもは手をかけすぎていたんだということに気づきました。

○ ご利用者さまの「力の引き出し方」「視点」が大切なのだと感じました。

○ 始めて包丁を使うところを見たご利用者さまもいました。こだわりを持って包丁でバナナの皮をむかれたのが印象的でした。

○ ついつい普段は時間に追われてしまいます。段取り、下準備の大切さを感じました。

○ 職員でははしょってしまうことがありますが、工程が大切なのだということに気づきました。

○ 雰囲気よく、とても盛り上がっていました。全てを自分達でやってみることは難しくても一部から取り入れていけばと思います。

 

職員の皆さんがしっかりフォローくださったので、怪我もなく安全に食リハを実施できました。
ありがとうございました。

 

また、プログラム終了後も施設長自ら直々に丁寧に施設内をご案内くださいました。
地域密着型の施設でありながら、整った設備に、ご施設のご利用者様を思う強いお気持ちを感じました。
お忙しい所、本当にありがとうございました。

このような機会をくださいました ながすずの里 さまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。
今後もグループホームや特別養護老人ホームでの実施を予定していただいているので、楽しみです♪

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、小規模多機能型居宅介護事業所「ながすず」様ならびに参加者様・ご家族様のご許可を得まして、掲載させて頂いております。

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。
ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る