「2017年04月5日」の記事

4/4(火)特別養護老人ホーム大曾根様にて食リハサポートを行いました!

2017年4月5日 / 食リハ

イベント名

食リハサポート

日時

平成29年4月4日(火)14時~16時

会場

小規模特別養護老人ホーム大曾根さま こもれび

参加者

ご利用者さま10名+試食のみ4名、スタッフさま4名

 

食リハサポ1

 

平成29年4月4日(火)に特別養護老人ホーム大曾根様にて食リハサポートの第20回目を開催しました。
入居者様全員にご参加いただけるように、2グループにわけての開催いただいております。
第20回のメニューはこちら

 

無題

 

参加者様は普段は「常食」「キザミ食」「ミキサー食」などそれぞれのお食事を召し上がっておられます。
「見学」となってしまいがちなキザミ食やミキサー食を食べられている方やこれまで料理をしてこなかった男性などにも、しっかりとご参加頂けるのが、ゆにしあの食リハサポートの自慢ポイントです!

参加者様の「できること」「食べる力」に合わせて、調理工程や仕上がりを工夫しているため、皆さんに楽しく!そしておいしく!を体験頂けます。
今回は、「開封する」「もむ」「混ぜる」「注ぐ」「並べる」「計る」「切る」「平らにする」「ふりかける」など、沢山の作業をご利用者様主体で行っていただきました。

DSCN5965DSCN5971DSCN5979DSCN5975DSCN5984DSCN5983

 

カステラは切り落としを使用することでもともとの形がバラバラですが、大きさを合わせるように考えながら切ったり、並べてくださいました。

チーズ、コーヒー、いちごなど、香り高い食材を使い、作業が変わる度に、いい香りがお部屋いっぱいに広がり、参加者さまからも
「コーヒーのいい匂いがしてきた!」
「いちごいい匂いだね。」
などのお話が聞こえてきました。

久々の包丁も数をこなすことでカンを取戻し、いちごのへた取りは包丁一本で危なげなくしてくださいました。

チーズクリームを混ぜる作業では、自ら大きな掛け声をかけて気合を入れながらする方、繊細に丁寧に混ぜる方など、それぞれのこだわりの混ぜ方でなめらかなおいしいクリームができました。

火を使わないレシピですが、一つ一つの作業をご利用者様主体で行うことで、1時間半集中して、皆さんがまんべんなく楽しく作業ができました。

盛り付けのいちごの並べ方、ココアパウダーを端までキレイにふりかける様子は初めてとは思えませんでした。

DSCN5989

 

いちごやカステラの味見もちょこちょこしていただき、最後まで楽しく参加いただけました。

DSCN5992DSCN5991DSCN5993DSCN5995

初めての味にも「おいしい~」と大満足いただけたようでした。
職員さんも一緒に味見をしていただき、本格的な仕上がりに「またユニットでもしたい!」と食レクのアイデアに生かしていただけそうなお言葉を頂きました。

 

このような機会をくださいました特別養護老人ホーム大曾根の皆さまは、この場をお借りしてお礼申し上げます。

5月の食リハもよろしくお願いいたします。

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、特別養護老人ホーム大曾根様ならびに参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。
ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る