「2018年11月2日」の記事

10/29(月)に河北町西里地区さんにて「はつらつ健康講座」を担当しました!

2018年11月2日 / イベントレポート, 講座&講話

テーマ

俺流!私流!今日を良い日にする♪暮らしのレシピ
脱★フレイル フレ~フレ~大作戦!

主催者

河北町役場健康福祉課健康づくり推進室健康づくり係さま

日時

2017年10月29日(月) 13:30~15:00

会場

河北町農村環境改善センター

参加者

河北町西里地区にお住いの65歳以上の方9名 、河北町役場の職員さま2名

 

 

今年も昨年に引き続きまして、河北町役場健康福祉課健康づくり推進室健康づくり係さん主催の『はつらつ健康講座』にてお話をさせて頂いております!

今年のはつらつ健康講座も、河北町の4か所で開催される予定です。今回はその第2回目です! 
河北町でのはつらつ健康講座を担当させて頂いて6年目となります。

 

 IMG_6255

 

kouzanaiyou

〇  おからだチェック

 

〇  悩みが消える!自分流の暮らし術

 

〇  元気が続く!食べ方術

           など

 

 

 

「フレイル」をテーマに頂いた今年度の講座。
フレイルを防ぐための食べ方やレシピの紹介はもちろん、
自分を大切にする暮らし方についてのチェック方法や対策について
体験を交えてご紹介しました。

 

 IMG_6287 IMG_6262 IMG_6257

 

今回ご紹介したレシピは、シニアに限らず、
若いからからも人気が高いゆにしあとっておきの炊飯器レシピ

お手軽なのにちょうどいい♪【お手軽良い加減レシピ】
体ぽかぽか若返り☆サムゲタン

ぜひ講座にご参加頂き、美味しい料理と楽しい暮らしを実現する暮らしのレシピを
ゲットしてくださいね!

 

 

参加者さまからの感想(吹出)

 

 ・今日はありがとうございました。日々、色々と考えながら料理をしたり、
  畑に行って野菜を収穫し台所で考えたりしている事が
 「自分自身のために本当に良いこと」なのが改めて気づきました。

・カラリー食について、丁度今朝のテレビでも同じことが話題になっていました。
 栄養の偏りになりやすいという事がしみじみわかりました。

・最近、献立を考えて調理する事が面倒になってきておりましたので、
 今日は良い話をありがとうございました。これからの生活に活かしていきたいと思います。

・料理が嫌になる時がありますので、何事も少しづつ焦らずにやる事だと思いました。

・フレイルという言葉を初めて聞きました。今日の話を夫と話しながら健康生活をしたいと思います。

・今回、初めて「はつらつ講座」に参加しました。フレイルという言葉も初めて聞きました。
 毎日の基本的な食生活&行動&習慣が大切な事だというこの度のお話がとても参考になりました。

・フレイルのことが分かった。隠れ栄養失調の事や暮らしの基本が大切な事、
 原動力は「気持ち」であることも分った

・物事を自分でやれようにしなければと思った。今日、聞いたことを出来るだけやってみたい!

・とても良い講習会でした。ひとりで居る事が多いですが、
 朝・昼・晩と自分で作って食事をしているのでこれまでの
 生活が意味あるものだったのだと改めて思いました。

など

 

素敵な感想をありがとうございました。

 

 


ちょうど時期的に色々と催し物と重なる事も多く参加された人数としては、
少し少ない状況でしたが、感想を拝見すると深く伝わっていると担当の方も感心されていました。

 

次回は11/28(水)! 溝延地区にお伺いいたします♪

 

 

今回このような機会を頂きました、河北町役場健康福祉課健康づくり推進室健康づくり係のみなさまには、この場を借りてお礼申し上げます。
このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、河北町役場健康福祉課健康づくり推進室健康づくり係のみなさま、ならびに参加者様にご許可得まして掲載させていただきました。

ゆにしあでは、地域の交流会での「講話」「研修会」「料理教室」などを企画提案、講師派遣をさせて頂いております。
『体験』を取り入れた内容なので、いつもと違った楽しさがあると感想を頂いています!
地域向け講話のご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。



TOPへ戻る