「2018年11月18日」の記事

11/5(月)に山形県市町村年金者連盟様の健康セミナーを担当しました。

2018年11月18日 / イベントレポート, 講座&講話

 

講座名

山形県市町村年金者連盟 【 平成30年度健康セミナー 】

テーマ

俺流・私流!今日を良い日にする♪暮らしのレシピ

主催者

山形県市町村年金者連盟  さま

日時

平成30年11月5日(月)13:00~14:30

会場

山形県市町村職員共済組合保養所「むつみ荘」

参加者

山形県市町村年金者連盟 加入者さま40名+連盟事務局さま2名

 

 

昨年に引き続き、お声がけを頂いたセミナーです。
今年度も9月の湯野浜での開催と合わせて2回の開催となりました。

 

DSC_0279 (640x425)

 

年齢を重ねていくとこれまでの人生感、体調などから、暮らし方や食事の仕方にこだわりや個性が出てきます。
今回はただ「○○が体に良い!」という一時的な流行のような情報ではなく、
ご自分の身体とカラダと向き合いながら、
これからも無理なく楽しく生活を頂くため、
毎日の何気ない暮らし「今日はいい日だった~」と思える暮らしを送るため、
ご自分の取り扱い説明書づくりに挑戦頂きました。

 

 

名称未設定

 

 ① 効果が出る!体形別食べ方術

 ② 悩みが消える!自分流の暮らし術

 ③ 元気が続く!食べ方術

 ④ お手軽良い加減レシピ

  炊飯器で簡単!
 <体ぽかぽか若返り☆サムゲタン>

 

ワークや交流をしながら、楽しい時間となりました♪

 

 

DSC_0275 (640x425) DSC_0265 (640x425)

 

なお、このレポートでご紹介させて頂いている画像に関しては、主催者さま、ならびに参加者様にご許可得まして掲載させて頂きました。

最後に、このような機会をいただきました主催者さまには、この場を借りてお礼申し上げます。
事前準備、当日、終了後も丁寧にご対応頂き、ありがとうございました。

 

ゆにしあでは、地域交流会での「講話」「研修会」「料理教室」などを企画提案、講師派遣させていただいております。
ご要望やご予算に合わせて検討させていただきますので、お気軽にお問合せください。
地域向け講話のご案内

11/14(水)にはやまホームさまの認知症ケアカフェを担当しました!

2018年11月18日 / イベントレポート, 講座&講話, 食リハ

講座名

わくわくはやまカフェ(認知症ケアカフェ)

主催者

社会福祉法人村山光厚生会 はやまホームさま

日時

平成30年11月14日(水)14:00-15:00

会場

小規模多機能型居宅介護事業所はやまホームさま

参加者

小規模多機能型居宅介護事業所はやまホームのご利用者さま、ご家族様、地域の方など 40名程度
職員さま

 

社会福祉法人村山光厚生会 はやまホームさま で開催された【わくわくはやまカフェ(認知症ケアカフェ)】にて食リハと座談会を担当させて頂きました。

 ※わくわくはやまカフェ
 毎月開催中、テーマがその都度あるようで体操や脳トレになるような内容で「いつまでも若々しく健康で過ごす」事を実現するためのイベントが盛りだくさんのようです。
 (葉山地域の皆様はどなたでも参加できます!との事)

丁度、昨年の開催をかわきりに毎月カフェを開催されているそうです!

無題

孤立しがちな患者と家族、認知症に不安を抱える方々、地域に暮らす住民の皆さん、支える医療福祉スタッフ同士による地域社会とのつながりを作り出したり、住民同士で支え合える気持がはぐくまれることが期待されています。
自治体やNPO法人、高齢者施設などが主体となって、認知症の方と家族だけでなく、地域の方の相談や情報交換の場として、普及が進められています。

 

 

はやまホーム様に1年ぶりにお伺いました。昨年に引き続き「ざっくばらんに話せる楽しいイベントをしたい!」とお声がけを頂き、食の自活プログラム【食リハ】を取り入れたプログラムのご提案を行い、材料の準備~当日の実施までをまるごとサポートさせて頂きました!

 

食リハサポ1

 

 

始まる前からフロアに沢山の方が集って下さってソワソワしている感じが漂っていました。
「何事が始まるのかしら?」「あの人だれ?」「何か作るの?」
と興味津々で隣の方とお話されていました。

ボランティアの方がまだ到着されてはいませんでしたが、時間になり「やろう!」という声でスタート!

DSCN7869 DSCN7872
● 日頃の家事調理が認知症予防につながる!出来る事を続ける! 
● 自分の事は自分で!簡単おやつ作り体験
を行いました!

熱心に話を聞いて下さり、掛け合いでも皆さんからナイスなタイミングで返答を頂きました!
聞いているだけではありません!
実際に「やってみる」事をカフェのおやつで体験してもらいました。

火を使わず、簡単に自分好みの栄養満点おやつ作り体験&試食がスタート!
今回ご紹介したレシピのは、【かぼちゃ煮で!?モンブラン~モンプキン~】

 

 


包丁使えるかな?と心配するスタッフさんもいらっしゃいましたが心配ご無用です。
包丁が使えなくったって、
封を開ける、等分する、潰す、混ぜる、溶かす、味をみる、敷き詰める
かける、盛る、絞る、盛り付ける、粉を振る・・・などなど
様々な作業がありますから皆さん協力して作業を行いました!

 

DSCN7881 DSCN7886 DSCN7884
DSCN7887  DSCN7896 DSCN7894
DSCN7899 DSCN7902 DSCN7904
「こんな南瓜をつぶして美味しいの?」
と訝しげに作業が気乗りしないという方もいらっしゃいましたが
(そりゃそうですよね!そのまま食べたって美味しいのにわざわざ潰すんですから)
乞うご期待♪として作業を進めて頂きました!


「一体何が出来上がるのか想像できない」と話しながら作業に集中して頂き、
下準備を熱心にして
いざ、盛り付け~~
段々と姿を現してくる?
まだ。まだ。
まだ分からない。
ようやく、自分の分は自分で南瓜クリームを絞ってねーーー!となった頃に、姿を現しました!
「ぉぉおおお!モンブランだ!」
栗が乗ると更に
「うわぁぁぁ~~、スゴイ見違えた!!」
「あらららら・・・・。煮物だったのに・・・えらい洒落たものになったなぁ~~」
「子馬鹿臭い事してって思ってたけど、いやいや大したもんだな!」
と皆さん、出来栄えには大満足された様子でした。

使用した食材にも興味を持って頂き、これってどこで売ってるの?と質問を受けたり、
濃厚で美味しいわねぇ~と感想を言って頂いたり、感心を持てってもらえたレシピで嬉しく思います。
40174 DSCN7910 DSCN7912
DSCN7911 DSCN7908 DSCN7909

スタッフの皆さんからも
「こんなに素敵に出来上がるのね~~」
「火を使わなくても出来るおやつっていいわ~」
「出来る事が色々とあって工夫が感じられました」
「今年もとても良い会になりました」



なお、このレポートでご紹介させて頂いている画像に関しては、主催者さま、ならびに参加者様にご許可得まして掲載させていただきました。

最後に、このような機会をいただきました主催者さまには、この場を借りてお礼申し上げます。
お手伝い頂きしたボランティアの皆さまにも感謝いたします。
当日は、会場の準備から対応に至るまで、ありがとうございました。

 


ゆにしあでは、地域交流会での「講話」「研修会」「料理教室」などを企画提案、講師派遣させていただいております。
ご要望やご予算に合わせて検討させていただきますので、お気軽にお問合せください。
地域向け講話のご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る