「2020年12月20日」の記事

12/18(金)におおぞらケアセンター様にて食リハを行いました!

2020年12月20日 / イベントレポート, 食リハ

 

イベント名

食リハサポート

日時

令和元2年12月18日(金)14時~16時

会場

小規模多機能型居宅介護事業所おおぞらケアセンターさま

参加者

ご利用者さま12名+試食のみ1名

スタッフさま5名

  食リハサポ1

 

 

今回のレシピはこちら

 

 

 

  毎日どっさり雪が降り積もる今にぴったりの冬を感じる可愛いお菓子です。
 
  今回も「開封する」「計る」「混ぜる」「流す」「刺す」

  「のせる」「ふるう」 などの様々な作業を

  ご利用者様主体にて行って頂きました。

 

 

  生地作りからスタート。

  卵を割り丁寧に材料を混ぜながら加え、カップに流します。

  初参加の男性もおられましたが、ホイッパーを持つ手つきはもうパティシエ!

  皆さん「蒸しケーキは作ったことない~」と言いながら

  言葉とは裏腹に先の作業を考えて、手際よく作業が進みます。



 

 

 

  目の前で蒸気の温度と甘い香りを楽しみながら、

  時計をチェックしながら蒸し上がりを待ちます。

  蒸し上がりを待つ間はトッピングの雪だるまづくり!

  溶かしたチョコで目や口を書いたり
  
  棒ビスケットで鼻や手足を作っていきます。

 

 

 

 

  とても芸術的なおおぞらケアセンターのご利用者さま

  「チョコたっぷりにしたい!」と髪の毛を描いて下さったり、

  チョコたっぷりにしたくて目もどんどん大きくなっていく方も(笑)

 

 

   ● べこ負けた~。上手いな~

   ● 焼く前の生地もおいしそう~ このまま食べれそう!
 
   ● ココアの香りがとても良いです!

   ● 来年もお待ちしております~

           など


  表現力豊かなお言葉が次々飛び交っていました。

  今年最後の食リハもコロナに負けずに無事開催することが出来ました。

  今回は記念すべき第70回目の開催でした。

  来年も皆さまと元気にお菓子作りをするのを楽しみにしています!



 

 

 

 

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、おおぞらケアセンターさまならびに

参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。
 
ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。

ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。


⇒食リハサポートのご案内



クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る