「2016年09月28日」の記事

9/27(火)おおぞらケアセンターさまにて食リハサポートを行いました!

2016年9月28日 / 食リハ

 

イベント名

食リハサポート

日時

平成28年9月27日(火)13:50~16:30

会場

おおぞらケアセンター デイルーム

参加者

ご利用者さま12名、スタッフさま7名

 

食リハサポ1

 

 

平成28年9月27日(火)に、小規模多機能型居宅介護事業所おおぞらケアセンターさまにて、ゆにしあの【食リハサポート】の第26回目を行いました。

 

今回は作っていただいたメニューはこちら!

 わたしのずんだ

スタッフさんからのリクエストで以前作って頂いたずんだケーキに再び挑戦頂きました!
同じメニューでも参加者さんの状況に合わせて材料や工程を変わるため、同じ料理でも全く違ったプログラム&仕上がりになりました。

 特に今回は以前行なったレシピということもあり、スタッフの皆さんが事前にご利用者様の作業や仕上がりをイメージしながら、材料の組み合わせや工程について事前の電話打合せの段階でたくさんのアイデアが出て、全く違ったプログラムに仕上げることができました。

前回はご利用者様が大好きなフルーツとずんだクリームを組み合わせたケーキやパフェにしましたが、今回は「枝豆おいしさを味わってほしい!」とあえて余計なものは入れずに、枝豆を中心としたシンプルな材料をご用意くださいました。

 

今回も「枝豆を潰す」「混ぜる」「調味する」「盛り付ける」などの作業をご利用者さま主体で行っていただきました。
枝豆を潰す作業では、手首のスナップを利かせて力強くめん棒でたたく方、やさし~く丁寧にめん棒でたたく方、一粒一粒丁寧に潰す方など、その方の性格が見えてきました。「疲れた~」と言いながらも目の前にあると、自分の納得いく仕上がりになるまでついつい手が動いてしまう様でした(笑)

 

DSCN5186 DSCN5199 DSCN5197 DSCN5194 DSCN5190 DSCN5185

「ぬた(ずんだ)」と「ずんだクリーム」の2種類を仕上げます。
「ぬた」はそれぞれに砂糖や塩加えて自分好みの味に仕上げていただきました。
お隣の方の仕上がりを味見っこしながら、
「おいしいね~」
「まだ塩がちゃんと混ざってないからしょっぱいところがあるわよ~」
など会話が弾みます!

今回は盛り付けもオリジナル!
ケーキにするか・・・パフェにするか・・・ティラミス風にするか・・・
3種類に器からそれぞれ好みの仕上がりをイメージして器選びからスタート!

イメージを付けてから盛り付けられる方・・・
漠然としたイメージではじめ形にされる方・・・
それぞれが自分なりの作り方で、個性的な”私だけの”オリジナルデザートができました!

 DSCN5213 DSCN5212

ご利用者さまの声

○枝豆が固いから、潰すのに疲れた~。
○甘さも丁度良くできました!
○ずんだをまわりにも敷くと良かったんだわ!失敗しちゃったわ~
○すごくおいしい~!

などなど、皆さんとても上手に盛り付けされましたが、他の方の仕上がりを見て「もっとこうしたらよかったんだわ!」と話しが尽きませんでした。

DSCN5214 DSCN5220 DSCN5219 DSCN5217 DSCN5223

スタッフさんの感想

○ミキサー食を食べられている方も枝豆をさやごと手渡すと口の中にはじく動作をされました。食べ方を覚えておられるんですね!
○他の利用者様の作業を褒めてくださるご利用者様が印象的でした。
○「甘いの好きでない」という方も自然と全部食べられていました(笑)
○盛り付けをイメージして上手にそれぞれの個性を活かした盛り付けになっていました。
  同じテーブルの方が全員違う盛り付けになっていたのに驚きました。
○自分で作ったクリームも全部を盛り付けずに、適量を盛り付けられていました。
○今までは食べたいものをたくさん盛り付け食べられなかった方も、自分の食べられるものを選んで食べていました。

 

今回も担当者の方には丁寧にご準備いただき、スタッフの皆さんがしっかりフォローくださったので、怪我もなく安全に食リハを実施できました。
担当者様の努力とそれを支えるスタッフさんのおかげで、楽しい雰囲気の中で食リハを行うことができました。
おおぞらケアセンターのスタッフのみなさま、ありがとうございました。

今回もこのような機会をくださいましたおおぞらケアセンターさまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、おおぞらケアセンター様ならびに参加者様にご許可を得まして掲載させて頂きました。

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。
ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る