「2017年11月15日」の記事

10/30(月)に河北町さんにて「はつらつ健康講座」を担当しました!

2017年11月15日 / 講座&講話

テーマ

認知症・介護の不安にサヨナラ~
憧れの「優遊自適」生活を叶える★おカラダチェック&食べ方のコツ

主催者

河北町役場健康福祉課健康づくり推進室健康づくり係さま

日時

2017年10月30日(月) 13:30~15:00

会場

農村環境改善センター

参加者

河北町に西里地区お住いの65歳以上の方18名 、河北町役場の職員さま2名

今年も昨年に引き続きまして、河北町役場健康福祉課健康づくり推進室健康づくり係さん主催の『はつらつ健康講座』にてお話をさせて頂いております!

今年のはつらつ健康講座も、河北町の4か所で開催される予定です。今回はその第2回目です! 
河北町でのはつらつ健康講座を担当させて頂いて5年目となりますが、今回は半数以上が初めましての方々でした。

IMG_5250

kouzanaiyou

〇 おカラダチェック

〇 食べ方のコツ

〇 食の自活           など

 

 

道具不要!簡単にできるおカラダチェックを体験頂いたり、
シニアに増えている隠れ栄養失調対策になる簡単にできる食べ方のコツなどをご紹介しました。

また、”隠居生活”が招く認知症や要介護のリスク、
買い物や調理を通した食の自活の取り組みやその効果について、事例を通してご紹介しました。

IMG_5255 IMG_5254 IMG_5256 IMG_5258 IMG_5257 IMG_5262 IMG_5261 IMG_5265 IMG_5255

ファッションチェックのコーナーでは、半分の方に今日の装いのポイントについて皆さんに見えるように立って答えてもらいました。意外にもノリノリで楽しそうにに話してくださました。
男性の方のスポーティな装いは常に体を動かそうという意識を持っていて、考えて選んでいるとの事。
また、洋裁をしている方は昔の洋服を今の自分に見合ったものに作り変えてきているとか!
襟ぐりが痩せて見える、冷たい風が入ってくるのを防ぐためにストールを巻いたり・・しっかりとこだわりや考えて着こなしている方がほとんどでした。
盛り上がりがすごくて、皆さん「へぇぇぇ~、似合ってるよ」「見えないところも洒落ている」などコメンテーターのように評価もしてくれました。(笑)

ゆにしあで大人気のファッションチェック!
ファッションと食べ方の共通点・考え方についてはとても納得頂けたようでした。

お身体チェックでは、
「ありゃゃゃゃ・・・私、これはダメだわ!」
「スッカスカよ!」「どれ?」
など・・・お互いに確認されていました。
「私、届かない・・・これって太り過ぎなんじゃないのかな?」
「それ、ちがう指でしょ?」
「ああ!間違った(大笑)」
など、心配したり安心したりとこちらも大盛り上がりでした。

スカスカやパツパツで心配された方には、もうひとつの確認項目と一緒に経過を見る事が大切という事を伝えると、一安心されていました。
食べ方のコツでのレシピ紹介でも味付けの工夫や自分に見合った食材を取り入れるなどのアレンジも思いつかれたようでした。

今回は、日時の都合が付かないという事で、違う地区からの参加も頂きました。
河北町の皆さんの健康に対する意識の高さがヒシヒシと感じられる回でした!
台風が過ぎ去った直後の天候が優れない中にも関わらず沢山の方に参加頂き、とても嬉しく思いました。


担当者さまも、「ファッションチェック最高に面白い!ですね。意外性があるのに共通点もあるから妙にしっくりきます。参加してくれた方もビックリしてましたが、まさかここにきて服装の事をいう事なるなんて予想もしていないことだろうからとても楽しそうでした。」という嬉しい感想を頂きました。

次回は11月!溝延地区にお伺いいたします♪

 

 

今回このような機会を頂きました、河北町役場健康福祉課健康づくり推進室健康づくり係のみなさまには、この場を借りてお礼申し上げます。
このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、河北町役場健康福祉課健康づくり推進室健康づくり係のみなさま、ならびに参加者様にご許可得まして掲載させていただきました。

ゆにしあでは、地域の交流会での「講話」「研修会」「料理教室」などを企画提案、講師派遣をさせて頂いております。
『体験』を取り入れた内容なので、いつもと違った楽しさがあると感想を頂いています!
地域向け講話のご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。



TOPへ戻る