「2017年11月23日」の記事

11/22(水)におおそねケアセンター様にて食リハを行いました!

2017年11月23日 / 健康づくり地域サポーター養成講座

 

イベント名

食リハサポート

日時

平成29年11月22日(水)14時~16時

会場

小規模多機能型居宅介護事業所おおそねケアセンターさま

参加者

ご利用者さま9名+試食のみ3名、スタッフさま4名

 

食リハサポ1

 

 

平成29年11月22日(水)に、小規模多機能型居宅介護事業所おおそねケアセンターさまにて、ゆにしあの【食リハサポート】の第27回目を行いました。
今回は作っていただいたメニューはこちら!

 

 無題

 

今回の食リハは冷え込みが厳しくなってきた季節にぴったりの熱々のおやつです!

5感をフル活用する食リハ。
「開封する」「計量する」「加える」「混ぜる」「挟む」「揉む」「整える」「つかむ」「裏返す」「取り出す」などたくさんの作業をご利用者様主体で行って頂きました。

 

きんつばの衣ももちろん手作り!
白玉粉入りのため、もちもちに仕上がりますが、ダマができないように配合時はペアで慎重に行ってくださいました。

DSCN6740  DSCN6741

熱々の蒸したてかぼちゃには思わずにっこり。
色がきれいな美味しそうなかぼちゃを色・形・大きさなどを吟味してそれぞれお取りくださいました。
潰し加減や甘さの下限も各自で調整。
私好みに仕上がったオリジナル南京あんは美味しくないわけがありません!
何度も味見をしながら微調整に余念がありません。

当初ご用意していなかったお塩のリクエストの声も。
甘みの対比効果を生かした味付けは長年の経験のなせるワザです。

 

 

DSCN6742 DSCN6744 DSCN6743

 

 

崩れないように慎重に衣をつけて、フライパンでじっくりと焼きます。
見本がこんがり焼けてしまい、皆さんから逆にフォローされることに・・・(笑)
見本で焼き加減のコツをつかんだ参加者様のきんつばは焦げることなく、きれいな仕上がりに!
DSCN6746 DSCN6745 DSCN6747

 

熱々のうちに食べて頂きました!

 

DSCN6750 DSCN6749 DSCN6748

 

ご利用者さまのお声

〇 店にありそう!店だそう!
〇 おいしい!私の食べてみて!
〇 いつも私が来た時にしてもらえるから、ラッキーだわ!
など

 

 

名称未設定1

〇 昨日入職したばかりの職員がいましたが、事前にご利用者様主体で行うことを伝えていたので、
 手を出しすぎずに見守ることができていました。

〇 見た目にこだわるご利用者様は満足の仕上がりに、自分の分を食べずに私に下さいました。
 職員に食べさせることで満足に思ってくれていました。作ることを楽しんでくれてよかったです。

〇 自分の作ったものを焼いている間に忘れてしまう方も多かったですが、食べる時には満足そうでした。

〇 今日は職員が少なく、バタバタしていた中でいたが、丁寧に対応頂き助かりました。

など

 

 

今回も職員の皆さんがしっかりフォローくださったので、怪我もなく安全に食リハを実施できました。
ありがとうございました。

このような機会をくださいましたおおそねケアセンターさまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。
12月の食リハもよろしくお願いいたします。

このレポートでご紹介させて頂いてる画像に関しては、おおそねケアセンター様ならびに参加者様・ご家族様のご許可を得まして掲載させて頂いております。

ゆにしあでは、高齢者施設向けの「食事リハサポート」や「職員研修会」など、企画提案、講師派遣させて頂いております。
ご要望やご予算に合わせてのご提案もさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
食リハサポートのご案内

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る