「2013年10月1日」の記事

11月26日 とかみふれあいセンターにて「介護・孫育・家事!働くお母さんを支えたい!」調理教室を開催します。

2013年10月1日 / 健康づくり地域サポーター養成講座

 「介護・孫育・家事!働くお母さんを支えたい!」

~働きもののおかあさんに癒しと笑顔をお届けします~

 

とかみふれあいセンターさんで毎月第4火曜日に開催している「食まるごと相談所」にて、講話&体験のコーナーを担当させていただきます!
家事や介護・孫育におわれている「おかあさん」向けに、お年寄りから子供まで食べれる優しいレシピの紹介や、もしもの時のための介護食簡単クッキング実践などを行います。
ゆにしあ渾身のレシピの紹介や調理体験・試食もあるので、お誘いあわせの上お越しください♪
働く元気なおかあさんのお力になれれば幸いです♪

 

日時

2013年11月26日(火) 10:30~

会場

とかみふれあいセンター

材料費

500円(コーヒー付)

定員

15名

締切

応募締切は11月19日(火)まで

連絡先

とかみふれあいセンター TEL:023-647-5262

 ※応募方法はとかみふれあいセンターさんまで。11月19日(火)までご連絡下さい。

■とかみふれあいセンターさん場所


 


大きな地図で見る

とかみふれあいセンターさんホームページはコチラ

ゆにしあ通信16号ができました

2013年10月1日 / お知らせ‼

毎日の食介護に役立つ情報をまとめた

『ゆにしあ通信』016号ができました!

介護を頑張るご家族様を中心として、地域の皆様に楽しく役立つ食介護情報をお届けしたいと思っています。 なお、こちらの通信は日本財団の助成により発行させていただいております。

山形県介護学習センターさん、山形市の地域包括支援センターさん、ご協力いただいている山形県村山地域の病院・クリニックさん、文下屋さんなどに設置いただいております

   

 

山形市内の医療・介護関係機関などへの配布を行っておりますが、当ホームページからも自由にダウンロードしてご覧いただけます。

こちらからご覧いただけます ⇒ ≫ダウンロード

ホームページ限定で通信内でご紹介しているレシピの詳しい作り方もご覧いただけます。 今回は余った煮豆で『リメイクみつ豆』です。秋フルーツが豊富な山形にぴったり!この季節にオススメのデザートです!

⇒こちらからご覧いただけます ⇒ ≫ゆにしあキッチン

ゆにしあ通信は地域で暮らす皆さまの食介護の困りごと解決や食情報の発信のツールとして、どんどんご活用いただければ嬉しいです♪ また、使っての感想どんな使い方をしたかなど、ぜひメールなどでご意見をお寄せください。

お待ちしています!

 

通信設置をご希望される団体やご施設様がございましたら、お電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

9/27(金)ゆにしあの事業所に新しい看板を設置しました!

2013年10月1日 / お知らせ‼

9/27(金)ゆにしあの事業所に新しい看板を設置しました!

今までの旧看板が壊れてしまい、1か月弱!

ゆにしあのNEW看板のお披露目です。看板は事業所前に設置してあります。
遠目からでも、わかりやすく!ゆにしあのロゴと食事介助と調理のトレーニングをサポートする団体らしく、フォークとスプーンのイラスト入りの看板です!

こちらを目印にお気軽においでください!

 

ゆにしあでは、平日にお仕事がお休みできない! そんなお仕事をしているご家族に向けの月1土曜日開催の食事介助と調理のトレーニング教室をはじめ、 介護をするご家族が気軽に相談できる立ち寄り相談所 【食相談カフェ】 ワンコインでご利用可能な食相談カフェを開設しています。

 ・介護について、誰に相談したらいいかわからない。

・介護食いつも作るのは大変。。。

・市販の介護食はおいしくないし。。

などお悩みをお持ちの皆さん。

お茶を飲みながら気軽に相談できる場所として、ゆにしあをお活用いただければ幸いです

   

より大きな地図で 一般社団法人ゆにしあ を表示

詳しいアクセスはコチラ   ⇒「食」相談カフェについてはコチラ ⇒土曜日開催の食トレ教室はコチラ

 

 

▼ちなみに、設置するのに非常に苦労しました。。中々金具が閉まらない。。

  

9/28(土)に【土曜日 食事介助と調理のトレーニング教室】を開催しました!

2013年10月1日 / 健康づくり地域サポーター養成講座

 

お仕事している方でも参加しやすい!土曜日食トレ教室!2回目レポート!


平日にお仕事がお休みできない!そんなお仕事をしているご家族にオススメなのが毎月土曜日開催の食トレ教室!

短時間なのに、中身がギュッと凝縮されたこの教室。少人数制なので気軽に参加できるのも魅力の一つです。

今回はそんな土曜日食事トレーニング教室、2回目の開催となりました。

 

今回は、実際に介護に直接かかわっている方ではなく、介護予防に興味があったり、一緒には暮らしていないけどおじいちゃんの飲み込みなどが心配という方がご参加くださいました。
皆さん、”介護”と聞くと別の世界のことと思うことが多いかもしれません。教室の参加者さんも、実際に”介護をしている””介護が身近にある”という認識があるという方はそれほど多くありません。
しかし、「食べたり・飲み込んだりがしにくくなる」というのは、高齢者の方のおよそ5人に1人とかなり高い割合で起こっている状況です。
参加者さんも最初は「今はまだ大丈夫だけど・・・」とおっしゃっていますが、教室で体験などをしていただいていくと「今すぐ関係があることだ!」ととても身近で今家族に起こっていることだということを感じていただくようです。

 

今回は、食に対してや社会的なサポートなどたくさんのご質問やご意見が出た会となりました。

 

 

介護が必要になってからの対策はとても大切ですが、介護予防の方が大事だと思いますが、ゆにしあとしてどう考えていますか?

⇒介護予防はとても大切なことです。ゆにしあでは、実際に介護が必要な方とそのご家族を中心にサポートしていますが、それは現状として支援がなく、特に緊急性が高いと考えているからです。
実際に介護が必要な方や介護に悩んでいるご家族と接することで、介護予防に必要なこともたくさん見えています。今回の教室は介護に備える教室なので、介護が必要になったとき、またそれを悪化させないという予防の視点での教室ですが、もっと若い方や元気なお年寄りには、介護が必要になったときのリアルな現状をお伝えしながら、トラブルの早期発見のためのチェックやすぐに実践できる予防策やなどをお伝えしています。

 

 

市販の介護食は体に必要なものが入っているとは思えないので、使う意味があるのかと思いました。添加物も気になります

⇒食に関する考え方は様々です。ご自身やご家族のお考えとして選択されるのは自由です。
 ただ、添加物の体への影響については、神経質になりすぎると食事自体が負担になってしまいかねません。現状として添加物がない食品はほとんどないですし、お年寄りの場合は、食べる期間を考えても添加物が体に与える影響よりも、食べなくて栄養失調で亡くなる方が緊急性が高い問題です。お子さんや若い方や長期的に食べられるので、体への影響を気にしたい時期ですが、お年寄りの場合や介護の状況によって、優先順位は変わってくると思います。もちろん、添加物を避けてすべて手作りするというのも素晴らしいですし、できるならそうしたいところです。
ただし、それはご本人やご家族が選択するものだと思っています。介護をしているご家族は突然来た親戚や友人から「こんなもの食べさせて」「痩せて、ご飯食べさせてないの?」など何気ない一言で、傷ついてしまうことも少なくありません。人それぞれで考え方や状況が違いますので、押し付けずにその方の状況や意思を尊重して生活ができるようにフォローするようにしたいと思っています。

 

 

家族だけでは本人に要望を聞くことができません。最期をどうしたいかは「自分に早く逝けと言っているのか」と思われそうな気がします。家族だけでは関係が悪くなってしまうこともあり、間に入ってくれる人がほしいですが、介護保険だけではそういう人がいないので困るなと思いました。

⇒どの職種の人ということよりも、相談したり話を聞いてくる存在が大事だと感じます。私たちは自宅にお伺いすると、ご家族さんは食事の話だけでなく、療養者さんの身体の不調やご親戚のこと、ご近所さんのことなどざまざまなことをお話してくださいます。療養者さんやご家族さんはそれぞれいろいろな考えや思いで生活や介護をされていますが、自分以外の方のことはなかなかわかりにくいものです。「介護を受けている人の状況や気持ち」「介護をしている人の状況や気持ち」それを少しでも知っていることで、接し方や言葉のかけ方が随分とかわり、関係性も違って来るのではないかと思います。私たちは教室や講話を通して、介護をしている人や介護が必要な人のことを少しでも知っていただく機会になればと思っています。


など・・・教室終了後も介護の現状やこれからの介護のことなどで話が尽きませんでした。
「とっても居心地の良い空間で長居してしまいました」と嬉しいお言葉もいただきました。
友達のおうちに遊びに来る感覚でお話やお茶しに来ていただければ嬉しいです。

ご多忙にも関わらず、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

クックパッドでもレシピ公開中!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


【 ゆにしあLINE公式アカウント 】
LINEで気軽にお問合せ、変更連絡などが出来るようになりました!

友だち追加

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

サポート団体さま

ゆにしあは社会貢献型の団体として、山形県や日本財団などの多くの皆様から助成やご支援をいただきながら運営しています。


TOPへ戻る